
Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

英語学習の記録について

現在、僕は6月のTOEIC、6月12日の英検1級受験に向けて英語学習を進めています。それまでどのような勉強をしていくのか毎日記録していきます。合格したら公開しようかと思いましたが、合格、不合格で内容にバイアスがかかってしまうと思い定期的に記録していくことにしました。

 

内容

1,What

何をやったのか。問題集を解いたのか、単語を暗記したのか、リスニングをやったのか。など勉強したものを書きます。

 

2,How

どのように取り組んだのか。過去問を〇〇分で解いた、新しい単語を中心に覚えていったなど。

 

3,What to do next?

その日の勉強内容を踏まえて、次になにをやるのか。

 

使用する教材

TOEIC

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編』

基本はこの1冊です。この本を何周かしたいと思います。必要に応じて、他の模試形式問題集をやっていきます。

 

【英検1級】

単語:『究極の英単語SVL Vol4』『英検1級 でる順パス単』『英検1級 文で覚える単熟語』

問題集:英検1級2016年度過去問 『英検分野別ターゲット英検1級英作文問題』

その他:TED talks、英文雑誌、ニュースサイト、洋書

 

英検1級の受験は4回目です。どんだけ時間かかってんねん。

 

最後に

上にあげた教材をどれくらいやったのかというのを記録していきます。合格したら、全てまとめて1つの合格体験記みたいな感じにしようと思っています。

TOEICに関しては世間一般的には高得点だと思いますので、今までやってきた勉強法も紹介しようかと。ただ受験生時代に結構熱心に英語を勉強したので、もともとの能力は大きいと思います。ちなみに大学一年の時に初めて受験したTOEICは640点でした。

まぁ何にせよ、学生時代にTOEIC990点と英検1級くらい達成しとけよって感じです。得意なのであれば。

明日から定期的に記録していきます。参考にしてください。