
Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

相手に期待しすぎないこと

交際している異性や家族など、距離が近いほど相手を知った気になって

「相手は自分の思った通りに動いてくれるだろう」と勘違いしてしまうことがあります。

しかし、人はどれだけ距離が近づいても、完全に理解できるということはありません。

これに気づかず、勝手に相手への期待が大きくなっていく人が多い。

 

悪化すると相手の行動を監視、もしくは制限するようになります。

不安でイライラしますからね、自分が想像していない行動をとられると。相手への期待度が高すぎる人たちは。

 

交際している異性には「束縛」ととらえられます。

親は子どもに「毒親」ととらえられます。

 

どれだけ関係性が緊密でも、他人は他人です。人それぞれの人生があります。

僕は付き合っている女性が期待度MAX女だったら、かなりきついです。

・LINEをこまめに返信してくれると期待している。

・今何をやっているか報告することを期待している。

・記念日は忘れず、必ず何かやってくれると期待している。

・自分の感情をしっかり読み取って、毎回ちゃんと対応してくれることを期待する。

など。重い。

すぐ別れると思います。

 

「毒親」は別に統計をとっているわけではないので、正確にはわかりませんが、周りには結構います。

例えば

・厳しい門限を設定している

過ぎるとブチ切れ。下手すれば家にいれてもらえないという話を聞きました。

高校生とかならまだわかりますが、大学生、ましてや20歳を超えているのに門限を設定する理由が見当たらない。

我が子の身の安全を考えてやっているのでしょうが、門限を設定しないで好き勝手やらしたほうが、自分で危機管理するようになるのでは?と思いますが。

僕はまだ親になっていないので、気持ちがわからないのかもしれませんね。

 

・過度な「受験プレッシャー」をかける

中学受験や高校受験、大学受験など日本には節目節目に受験があります。

我が子を有名大学に入学させたいがために、大金を払って塾に行かせ、「偏差値が高くないとまともな企業に入れない」という嘘を吹き込んでいくわけです。

お母さんはご近所さんの目がある。4月ごろ一斉に、ご近所同士の腹の探り合いが始まる。

子どもの進学先でヒエラルキーが決まるようです。傍から見てて滑稽ですけど、本人たちは必死です。

無駄に高まった期待感の中、子どもは受験に乗り込んでいくわけです。

子どもは本当に好きで勉強していますか?

「やらなかったら怒られる」なんて理由で勉強してたら、報われないでしょうね。

 

上の例のように「相手に期待しすぎる」「自分の思った通りに相手も動くと思う」ことは、相手を幸せにしないんです。

 

相手に期待しすぎず(全くしないのは、相手も落ち込んでしまうでしょう)適度な距離間で接する。「会って二人で、あるいはみんなで楽しく過ごせたらいい」くらいがちょうどいいかも。

 

自分の人生を優先に生きよう。