
Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

英検、TOEIC、中検、HSKの試験日程と対策

ぼやぼやしてたら、いつの間にか迫ってきた語学の資格試験。

大学時代は資格に対して懐疑的で「しゃべれれば資格なんていらないだろ」と思っていましたが、最近は「到達点の確認、モチベーションを維持するための道具」という観点で見てます。

 

しかし、やはり言語はコミュニケーションをとるための道具であることには変わりないので、間違っても知識だけ豊富で、全く運用できない人間にはなりたくないですね。

資格試験の勉強をやっていても、発信能力をしっかり鍛えていきます。

 

さて僕が受験しようと考えている試験は、タイトルにある通り

英検

TOEIC

中検(中国語検定)

HSK

です。

各試験の目標ですが、

英検は1級、TOEICは(毎回変わらず)990点。

中検は2級(余裕があれば準1級)、HSKは6級です。

 

次に各試験の日程です。

英検

受付:9月16日まで

一次試験:10月9日

二次試験:11月6日

 

TOEIC

受付:8月9日まで

試験:9月25日

 

中検

受付:10月15日まで

一次試験:11月27日

二次試験(準1級受験の場合):1月8日

 

HSK

受付:8月11日まで

試験:9月11日

 

僕が立てた1年の計画の期間中に受験でき、かつ結果も知ることができるのは

TOEICとHSKですね。

残念ながら、英検と中検は次年度計画にズレ込んでしまいました。

 

対策は何と過去記事で書いているんですねぇ。

攻略法書いといて実行しないという愚の骨頂っぷり。

すぐ改善せねばなりませんね。

 

英語

www.update-plan.com

 

中国語

www.update-plan.com

 

常人なら恥ずかしくて消しているレベル。対策を紹介するとともに、対策を練っておいて実行しなかった自分への戒めとして、再度貼り付け。

誰でもその場の勢いで思ってもないことや、真剣に考えていないこと、読んでて恥ずかしくなってしまうことを記事にすることがあると思うんですけど...

やっぱり消してはいけない。気持ちはすごいわかるけど。

 

そんな恥ずかしい面を含めて「自分」ですからね。

恥ずかしい一面もできるだけ赤裸々に公開していきたい。

きっと応援してくれるはず、たぶん。

 

さて日程と対策を考えましたので、あとは実行するだけですね。

上記した資格を受験する予定で、かつ日程もかぶっている方は一緒に楽しみましょう。

コメント欄とかメール(gohirai11011991@gmail.com)とかで「僕も(私も)受験するよ~! よろピコ!」なんてメッセージくれたら嬉しいですね。

仲間は(適度に)多い方が面白いし、楽しいですからね。