Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

人の行動、言動に左右されない4つの方法

f:id:updateplan:20170910085146j:plain

あなたはよく他人の行動や言葉に振り回されて、どうでもいいことに悩みを抱えていたり、心をぐちゃぐちゃな状態にしていませんか??

僕も今まで友人や、職場の先輩、上司、恋人の行動や言動に思いっきり振り回されてきました。

 例えば...

友人が起業したり、大企業に就職したり、世間的に評価されるようなことをやったら、劣等感を感じたり、嫉妬したり...

先輩、上司のキツイ言葉を真に受けて、その日一日落ち込んでいたり...

恋人の行動や発言が気に食わなくて、自分の感情を思いっきりぶつけてしまったり...

 

昔の僕は、今ではビックリするくらい余裕がありませんでしたね...

でも、日々の生活や自身の行動を少し変化させるだけで、大きく改善することができたのです。

他人の行動や言動に左右されてしまう人のために、その方法をシェアしていきます。

 

1、自分のやりたいこと、好きなことに熱中する

他の人の行動や言動が気になってしまうのは、自分自身に矢印が向いていないからです。要するに暇なんですよ。

まず、自分自身がやりたいことや、やるべきことを整理しましょう。

 

僕の場合は、読書や映画を観ることや、旅行をしたり、ブログを書くことが好きなので

一日に思いっきり予定をつめこんで、熱中するようにしました。

 

なんでもいいので、好きなことや自分が今一番やりたいことにトコトンのめり込む。

 

そうすると、本当に他人の行動や言動に振り回されることがなくなります。

むしろ他人のことを考えるのが、時間のムダと感じるレベルにまで到達しますからね。

 

少なくとも僕にとっては、好きなことに没頭することが、本当にあっていました。

人生も充実するし、没頭することによりますが、スキルや知識も身につけられます。

 

2、他人は他人と割り切る

ずっと同じ人といると、その人のことを何でも理解していると勘違いしてしまうことがあります。

 

普通に考えたら、あたりまえのことなのに、気付かずに「あなたのことを完全に理解しています」というスタンスでいると、どこかで意見の不一致がおきた場合、相手のことを許せなくなります。

 

例え同じところに住んでいたり、そこで何年も一緒にいたとしても「この人はもともと他人なんだ」という意識をもてば、例え何か理解できない行動、言動をされたとしても受け流すことができますね。

 

むしろ「その考え面白いね!」と逆に興味を持てば、言われた相手も気分がいいし、新たな価値観に触れることができたと、自分自身の糧にもできます。

 

どんなに自分と合わない意見、姿勢で来られても、一回受け入れて楽しむ。

世の中、面白い考え方だらけになります。

 

3、ちゃんと「捨てる」

モノを捨てるとかなら、簡単に想像できると思うのですが、ここでは「人間関係を捨てる」ことを指します。

「人間関係を捨てる」っていう言葉自体はかなり冷たく聞こえると思いますが、他人にふりまわされないためには、必要なことです。

 

 例えば、もう何年も連絡を取ってない人の連絡先はもう削除してしまいましょう。

基本的にまた連絡をとるということはないです。さくっとやってしまいましょう。

 

他には「明らかに人の足を引っ張ってくる人」「ネガティブで後ろ向きな発言ばかりの人」とは縁を切ってしまっていいです。

というか何で一緒にいるんですかw いるだけで消耗してしまう人となんか仲良くする必要がありません。

 

 僕はそういうスタンスをつらぬいてきましたので、LINEやFacebookの友達登録数が少ないです。それでも人生なんとかなっているし、多い人の方がどうでもいい人間関係に振り回されています。

 

4、嫌なことは嫌だという

以下の記事でも書きましたが、「人の頼みごとを断れない人」は要注意です。

www.update-plan.com

よくいますよね、馬鹿みたいにお人好しの人。なにか頼まれると全然断れない。

おそらくそういう人は「他人に嫌われるのがメチャクチャ怖い人」なんですよね。

 

勘違いしないでください。あなたの予定も聞かずに頼み事をしてくる人は、あなたのことを頼りにしているわけではなく、利用しようとしているだけです。好きでも嫌いでもない。

 

あなたのことを本当に考えている人であれば、頼みごとをする前に、予定が入っていないか確認しますよね?

それを聞かずに「ちょっと頼み事引き受けてくれない?」なんで虫が良すぎると思いませんか??

 

安易に人の依頼を受けていると「都合のいい人」と認識されてまた、頼み事してきますよ。自分の時間は自分で守りましょう。

 

僕も昔は人の頼みごとをホイホイ受けてしまう人でした。なんか人の役に立っている感じがして気分がよかったんですよね。

しかし、気付いたら自分がやりたいことが全くできていなかった。

「断ること」はまったくダメなことではなくて、1つの立派な選択肢なんですよね。

 

嫌だな、邪魔くさいなと思ったら、断ってしまいましょう。断っても他の人がやるか、自分でやり始めますよ。

 

以上4つのポイントを抑えれば、大体気にならなくなります。

他の人に人生を左右されずに、やりたいこと、ワクワクすることで生活を埋めていきましょう!!