Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

ソシャゲをきれいさっぱり止める方法

*本記事は2017年4月23日に更新されています。 

f:id:updateplan:20170423142901j:plain

僕は1年以上毎日のようにプレイしていたソシャゲをきれいさっぱりアンインストールしました。

 

こちらの記事でやめた経緯をかなりクレイジーな感じで書きました。

上のソシャゲやめましたという記事はよく読まれているようなので

「ソシャゲをやめたいけど、課金もしたしけっこう長期間プレイしているから止めるに止められない」という人が多いのでしょう。

 

さて、どう自分の中で理由付けしてやめるという決断をしたらいいか。

この記事があなたの背中を押してあげれるようなものになればと思っています。

 

☆正直に聞くけど何か得られるものがあるの?

基本中の基本です。

ソシャゲをプレイして何か自分にとってプラスになるものが得られるのかということ。

YouTube等で攻略法を投稿し、圧倒的なPV数で広告収入をがっぽり得ることができているというのであれば、積極的にソシャゲをやるべきでしょう。

 

しかし、多くの人は暇つぶしでしょう?

 

理性的に考えて、時間対効果が悪いから止めましょうってことです。

電車の中でプレイしている人が多く見られますが、はっきりいって時間のムダだし

例えばソシャゲから電子書籍に変えるだけで、人生の充実度は上がるわけです。

 

今までソシャゲプレイに費やしてきた時間を計算してみて下さい。

電卓には絶望的な時間が表示されていることでしょう。

 

☆課金したもん勝ちじゃん。

どのソシャゲも課金したもの勝ちでしょ。

強いキャラを手に入れられる可能性は無課金よりも圧倒的に高いですし、ゲーム内の体力も課金して手に入るアイテムを使用すれば、回復できる。したがってプレイ時間も無課金者よりも多いので上達スピードも違う。

 

課金している人の方が、上位にきてしまう時点で面白くないじゃん。

 

何でもそうだけど、限られた条件の中で試行錯誤して、上達するという過程が最高に面白い!と僕は感じるので、課金すれば手っ取り早く強くなれるという条件は、最終的に受け入れられませんでした。

 

中には、無課金でも面白いことをする人いますけどね、パズドラやっていたころは

よく「たまねぎおとこ」さんの動画を観ていました。

無課金なのに最大限ゲームを楽しんでいます。


【実況】ミオン絶地獄ノエチャレ 猫エースPT【無課金56日目】

あ、これ観たらもっとやりたくなっちゃうかもねw

 

☆厄介なのが完璧主義な人

何でもかんでも、自分が設定している基準を満たさないと終わらせることができない人。テキトーに楽しむってことができない人ね。

 

僕も割とそうです。

勝手に自分の中で課題をつくって、それを達成するまでやり続けてしまいます。

途中でやめたところで何の支障もないのに。

もうこういう人には、”のめりこんでいたけど止めることができた人”が

「いや、やめても現実世界に何の支障もないから。」と言う他ありません。

 

キャラが強くなったり、ダンジョンを進めることができたところであなたが強くなったり、人生が好転していくわけではありませんから。

すぱっと止めてください。

 

ほんと、やめたところでなーんの支障もないですから。

暇つぶしでソシャゲやるのだったら、ニュースアプリを眺めた方が何倍も有意義ですよ。

時間対効果、攻略性メチャクチャ低いですから。思い切ってやめちゃいましょう。

 

ソシャゲをやめたら、圧倒的に使える時間が増えました。当たり前ですけど。

読書、映画鑑賞などメチャクチャ充実しています。

ゼッタイにやめたほうがいい!!! 今すぐ!ほら!!!

 

*内緒話*

ポケモンGoちょっとやってます。