Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

”東京メトロ 地下謎への招待状 2016”に参加しました

やりたいこと100選の80番目、「100個のイベントに参加する」。

記念すべき1つ目のイベントは”東京メトロ 地下謎への招待状 2016”でした。

 

realdgame.jphttp://realdgame.jp/chikanazo/3/

 

 

銀座、上野、池袋、新宿、渋谷駅で購入できるキットを使ってミッションをクリアしていきます。

キットはこんなやつ

f:id:updateplan:20161113221257j:plain

 価格は税込みで2,160円です。

 

以下レポートになります。

 

参加人数

僕は2人でやりました(僕を含めて)。

結構電車を使用するので、人数が多いと動きにくいですね。

多いからってミッションクリアのスピードが上がるわけではありませんし。

せいぜい最大でも5人でしょうね。

 

所要時間

5時間程度です。

開始から完全クリアまでの時間です。

2番目のミッションでかなり悩んでしまい、時間を使ってしまいました。

ちなみにこういった謎解きイベントは初参加です。

 

難易度

結構難しいですよ。

簡単なものは本当に簡単ですが、悩むやつはおそらく永遠に悩み続けますw

こういった謎解きイベントに慣れている人はサクッと解き終わるのではないかと思います。

一緒に謎解きした人がけっこう冴えていたので、スムーズでしたが、僕はこういうのは苦手なので、僕が1人でやったら5時間以上かかっているでしょう。

 

全体を通してのヒント

公式サイトにもヒントはあるんですけど、役に立たないのが割とあります。

ネタバレはしませんが、全体を通してのヒントを提供しておきます。

 

・キット購入時にもらったアイテムは「全て」使用してください。

・謎解きガイドブックの中にある不自然な図形はすべて使います。

・キットが入っている手提げの袋はよーく見てください

 

こんなところですかね。

特に1番目は超気をつけてください。

これに気づかず、30分以上悩んだ問題がありますw

 

注意点

参加人数が割と多くいて、ポイントに人だかりができています。

熱中して周りの人の邪魔にならないようにしましょう。

あと、問題の解答わかったら小声で言ってください。

まだ謎を解いている人がそれで答えを知ったらメチャ萎えですよ。

思ったより時間がかかり、体力を消耗するので休憩はこまめにとりましょう。