Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

ブログを始めたきっかけ

2016年4月6日にブログを始めて7か月くらい経過しました。

今更ながら「なんでブログ始めたんだっけ?」という部分を再確認。

 

・1番最初に投稿した記事は?

www.update-plan.com

アップデート計画1.0とは?という記事です。

こちらに書いてある目標は2015年11月1日に考えたものなのですが

なぜ4月までブログを始めなかったのかというと、正直興味がなかったからです。

さて、なぜ興味のない状態から一気に興味を持ち、始めるに至ったのでしょうか。

 

・計画を立てて実行するというプロセスを誰にも言わずやるというのが耐えられなかった

はっきりいって、立てた目標自体は完全なる自己満足です。

全て自分のため。自分に何か変化がおきることを期待して立てた目標です。

でも、その「自分から始まり自分の中だけで完結する」という状態に耐えられなかった。

誰かに見てほしいという欲が出てきたんですね。

目標を追う様子を見て、1人でも「自分も何かがんばってみようかな」と思って

実際何か目標を立てて実行する人が増えたらなという願望もありました。

「誰かに見てもらうには何がいいか」と考えたらブログにいきついたというのが

全てのきっかけです。

 

・モニターをつけることでなまけずに実行できるという効果も期待

自己顕示欲の他に「不特定多数がみているという状況になれば、もっと積極的に目標を追える」という希望もありました。

現実は思ったよりブログを見ていただいている人は少ないんですがw

結果は未達に終わってしまいましたが、ブログがなかったら途中でどうでもよくなっていたでしょう。

 

・現状、何がモチベーションとなっているか

ブログを始めて、他の人が書いたブログももちろん読むのですが

本当に世の中色々な人がいて、面白い人生を送っているんだな

と感じるわけです。

面白い考えもたくさんある。

面白い考えを持っている人は現実でも面白い生き方をしている。

このブログがもっと多くの人に読まれるようになる=面白い人生を歩んでいるということではないでしょうか。

もちろん、自分が一番おもしろいと思える人生を歩むのが重要ですが。

でも、どうせだったら他の人もまきこんで一緒に楽しみたいんです。

「直接的でも間接的でも一緒に楽しんでもらいたい」

こんな意識をもって今はブログを続けています。

あとはアップデート計画1.0の続編として「やりたいこと100選」を3年以内に達成するというアップデート計画2.0を進めていますので、そちらの報告もかねて。

 

もっと面白い人生をつくりあげて、他の人にも影響を及ぼしていきますよ。