
Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

「組織では八方美人が得する」という話

最近気づいた、もうどうしようもない話なんですけど

やっぱり組織では八方美人が得するんだなと思ったんですね。

全部の組織がそうではないんですけど、八方美人のほうが物事を教えてもらいやすい。

「あの人に気に入ってもらおう」という気持ちだけで、その人への印象が変わる。

 

人間、慕って来てくれる方がいい気分だし、大事にしたくなるものです。

ふてくされた態度や生意気な態度をとられると、どうも気に食わない。

そんな態度で質問に来られても、素直に教えようという気持ちにはならない。

 

下に出て、「僕(私)アホなんで、全然わからないんです~ ○○さん!教えてもらっていいですか~~?」と言いながらめっちゃ笑顔でいけば、素直に答えてくれる。

 

実際、僕の職場でもそうだ。

元気で、素直で、下からくる方が好かれる。

物事も教えてもらえる。

 

ただ、僕がこれから先輩になるのであれば、素直な態度でこようが、仏頂面で来ようが

質問にきたらちゃんと教えるし、困っていそうだったら自分からフォローもする。

 

その分部下より高い給料をもらっているんだろう?

 

僕が考えるに、相手の態度でこちらの態度も変わってしまうような人はプロじゃない。

もちろん、こちらが忙しいといっているのに、ガンガン質問に来られたら困るけど。

部下の態度が気に食わないからと言って、こちらの態度も打って変わってしまうのは

おかしな話です。

本当に中にはどうしようもないやつもいるけど、それはこちらの働きかけ次第だろう。

 

僕は大学時代、塾講師をやっていました。

もちろん上に書いたように、八方美人の生徒がいましたし、いつも仏頂面の生徒もいた。

八方美人の方が、やっぱり講師に声をかけてもらえやすい。

いつも無口で何を考えているのかわからないような生徒に、声がかかることはほぼない。

せいぜい、その生徒を受け持っている担当の講師が連絡事項を伝える程度。

「そりゃ、いつも自分を元気に主張している生徒に目がいってしまうのは当然だろう」

という意見が出てくるでしょう。

でも、その子の親御さんからお金をもらっているという事実には変わりはない。

金をもらっているくせに、「態度が気に食わない」程度のことで、こちらの態度をかえていいのだろうか。その子に対する処遇を変えてしまうのか?

 

仕事でも一緒。部下に限らず、「あいつの態度が気に食わない」程度のことで

こちらの態度も変えるのは筋が合わない。

結果を出していて、人格者である先輩、上司にはどんな部下でも必ずついてくる。

八方美人しかついてこず一部の人がついてこないという状態は、あなたがまだまだであるという証拠だ。

お金を部下より多くもらっているのであれば、その分の働きをすべきだ。