Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

精神のバランスが崩れていないか確かめる方法

「精神のバランスが崩れていないか確かめる方法」という表題ですが、万人に当てはまるものではなく、僕がいつも意識していることです。

 

精神のバランスがとれていない状態というのは、一言でいうと「悪い方向で”そのことしか考えられていない”状態」です。

他のことが考えられない。頭の切り替えがうまくいかない。

そんな状態に陥った時に精神のバランスが崩れていると考えています。

 

しかし、この状態に陥っていることは、意外と気づかないんです。

だって、一つのことしか考えられていないのですから。

でも、ふとした瞬間「何かがおかしいぞ」と感じるわけです。

 

そんな時僕は、本屋に立ち寄るんです。

そして、色んなジャンルの本をざっと見る。

 

もし、一つのテーマしか目に入らなかったら(例えば仕事に関する本など)

「あぁ、一つのことしか考えられていないな」と感じるわけです。

 

最近だと、仕事をしていて上手くいかないことが続いたときは、自己啓発本、効率的に仕事をこなせるようになる本ばかり目に入ってました。

それだけ、現状を打開したいという思いにとらわれていたのです。

 

今、僕の精神はバランスのとれた状態に戻り、生物系の本や歴史系の本に目が行くようになり、実際そういった本を読んでいます。

 

僕の場合は、本で判断していますが、本以外でも「あることしか考えられていない」状態を確かめる方法はそれぞれあると思います。

 

何をするにも、心のバランスが取れているというのは非常に重要です。

いや、ほんと重要なんですよ。効率性、生産性、集中力が全然違ってくる。

 

心のバランスが崩れてしまう原因はいくらでもありますが

・睡眠不足

・仕事などで自分が結果を出したいと思っているのにがうまくいかない

・傷つくことをいわれた

などなど。

これをずっと受け続けいていると、脳がマヒして、そのこと以外考えられなくなる。

 

こういった状態になっているという人はいち早く気付いてください。

放置して、何も考えられないという状態に慣れてしまうと

自分の人生を浪費してしまいますよ。