Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

金沢でゆったりしてきた

2017年1月7日~9日の3連休で金沢へ旅行に行ってきました。

3年以内に47都道府県制覇の記念すべき1県目+3大名園制覇(兼六園、偕楽園、後楽園)の記念すべき1つ目をクリアしました。

石川県金沢市の特徴

観光名所が市内に離れて点在しているのではなく、歩ける範囲内にすべて凝縮されているのが特徴です。

交通機関を使うとしたら、バスで十分事足りてしまいます。

また、海鮮料理がめちゃくちゃうまい。のどぐろが食べたかったのですが、時価で1匹2500円くらいしたので、断念。

店が閉まるのが早く、だいたい遅くとも18時には店が閉まってます。(居酒屋は別ですよ)

夕方にはやることがほぼなくなるので、夜はゆったりできます。

食べ物はすべてお上品な印象。

武家屋敷跡を着物をきて歩いてみるのもまた一興ですね。

観光1日目

金沢駅

北陸新幹線で3時間ゆられて、金沢駅に到着しました。

これぞ金沢!って感じですよね。

もっと近くで撮ればよかったかな。

近江町市場

魚屋や八百屋がたくさんあります。市場ですから当然なんですけど。

海鮮丼を食べました。魚が新鮮でとにかく美味しい。

僕は生の魚があまり得意ではないのですが、それでもおいしく食べることができました。

尾山神社

前田利家を祀った神社です。

年の初めということもあり、お参りに来ている人が列をなしていました。

前田利家像の写真も撮ったのですが指が写りこんでしまいました(怖い話ではないですよ。自分のです。)

兼六園

3年以内にやりたいことリスト100に入っているのですが、日本三大名園を制覇するという目標があります。

ここ兼六園は三大名園のうちの一つなんですね。

江戸時代の代表的な加賀百万石の文化を映す大庭園です。

いや、ほんとに大きいんですよ。すべて廻り切るのに1時間以上はかかります。

上の写真は夕方のライトアップの様子。雪吊もなんだか可愛らしいですね。

金沢城公園

加賀藩主前田氏のお城です。

事前に前田氏のことを勉強しておけばよかった...

初めて本格的な城を見たので、感動しました。

でかいんですねぇ...(小並感)

21世紀美術館

知ってる人は知っているレアンドロ・エルリッヒのプールです。

上からは人がプールの中を歩いているように見えます。

手を振ると返してくれますよw

館内の展示会も観てきました。しかし、芸術に造詣が深くないので、何だかよくわからない展示物が多いというのが正直な感想です。

観光2日目

ひがし茶屋街

金沢駅のすぐ近く。というかほとんどの観光名所は金沢駅のすぐ近くなんですけどね。

ここは京都のようなたたずまいの建物がならんでいます。

歩いているだけで、なんだかとても心が落ち着いてくる。

着物をきて歩いている女性も多かったです。綺麗でしたね。

ここで麦で作ったうどんを食べたのですが、そうめんとうどんの中間みたいな食感でした。

金箔貼りも体験。そんなに難しくないですよ。ただ鼻息だけでも飛んでいってしまうので要注意です。

妙立寺

通称”忍者寺”と呼ばれるこの妙立寺。

忍者は一切関係ないのですが、敵の侵入に備えて様々な仕掛けが施されています。

ガイドつきで案内があるのですが、本当に面白い。

金沢にいったらマストで行くことをおススメです。

切腹部屋があるのですが、幸い使用されたことはないとのことです。

武家屋敷跡

ここもひがし茶屋街と同じく、風情ある街並み。

着物で歩くとよりよいでしょう。

割り氷などお土産を買えます。ここで一気に買っていくのもいいでしょう。

観光3日目

タテマチ、片町

ショッピングプレイスですね。

北陸No.1のファッションストリートとのことです。

大型店やファッションビルが多くあります。

犀川

犀川です。あいにくの雨でしたので暗いです。

室生犀星記念館

金沢三大文豪の一人室生犀星の記念館です。

こちらも勉強不足でした。室生犀星がどういった方なのかを全く存じ上げておりませんでした。もちろん名前は知っていますが。

館内には俳句を投稿する場所があったので書いてきました。

雨の中 二人で歩く 犀のほとり

といったフツーの句です。季語ないしw

もし飾ってあったら教えてくださいw

さてここまでで終了です。

北陸新幹線に乗って帰っていきました。

本当に落ち着いた雰囲気で、東京の喧騒にうんざりしている方は一度行ってみた方がいいですよ。

ただ、あまり帰りたくなくなってしまうので危険性もありますねぇ...

次の日の仕事が死ぬほど鬱でした。

フリーの旅行ライターとかを仕事にすればいいのか!(大発見)

今度は金沢も併せて、福井、富山、能登半島にも行きたいですね。