
Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

1月の目標と達成率

僕は2015年11月1日から2016年11月1日までアップデート計画1.0と称して

かなりドギツイ計画を立てて、完遂することを目指していました。

www.update-plan.com

 

結果はすべて未達。

僕は本気でこの計画をやり遂げてみせると思って毎日取り組んでいたのですが

やはり難しかった...

 

そして今は何をやっているかというとアップデート計画2.0と称して3年以内にやりたいことリスト100を完遂するという、またまた壮大な(いたって本人はマジのマジです。)計画を立てて完遂を目指しています。

期間は2016年11月1日から2019年11月1日です。

なぜ11月1日かというと僕の誕生日だからです。

なんてちょうどいい誕生日なんでしょう。

 

100のリストの詳細は上の100のリストという項目をクリックすると見れます。

 

さて、2.0という計画を立てて、前回と同じようなミスをしたらまたまた未達で終わってしまう。

今回は反省点を活かして、少し遅くなってしまいましたが、今月からあることを実行していきます。

 

・今月の目標(ノルマ)をブログで宣言する。

今月はこういうことをやりますと宣言してしまいます。

宣言した以上やるしかないですね。緊張感をもって取り組めるようになります。

ちなみに1月の目標は以下の通り。

・読書100冊

・映画30本鑑賞

・100のリストのうち3つクリア

・3県制覇

・世界遺産1か所

・150記事更新

・英語(定量的な目標がありますが、長いので割愛します)

割とハードですが、これくらいのペースで月を過ごさないと3年以内にやりたいことリストを完遂することはできません。

こういった感じで2月、3月と宣言してきます。

 

・結果報告もブログで公開

目標を宣言したら、しっかり結果報告しなければなりませんね。

会社に勤めてたらわかると思いますが、必ず月の結果を報告する会議があると思います。それと一緒。

ただ、聞く側が誰かわからない不特定多数という点が違うだけです。

では、早速1月の結果です。

 

・読書100冊

結果:読書20冊()

未達です。

 

・映画30本鑑賞

結果:15本()

未達です。

 

・100のリストのうち3つクリア

結果:ボルダリングをやる 1

未達です。

 

・3県制覇

結果:石川県、群馬県、東京都

達成です!

 

・世界遺産1か所

結果:富岡製糸場

達成です!

 

・150記事更新

結果:11記事()

未達です。

 

・英語

未達です。

 

はい、ほぼ未達っていうね。

情けなくなってきました。僕は会社勤めですがそんなのは言い訳にしたくありません。

時間はまだまだ捻出できる!

 

・ルール

未達になってしまったものは次月に回ります。

つまり、次月は前月ノルマ+今月ノルマということになります。

企業活動でもそうですが、計画は必達で、+αが成長分となるわけですから

計画がそもそも未達なのはナンセンス。

次月は必達で行きましょう。

 

・変化

100のやりたいことリストを進めていくと本当に毎日楽しい!

だって毎日違うことできるんですよ。

日々の生活のマンネリ化を間違いなく防ぐことができるので

やりたいことリストを作成することは非常におススメです。

 

・忘れてはいけないこと

何といっても遊び心です。

計画達成に追われて自分を見失わないようにしたいものです。

基本的にインプットの方が多くなってしまうような計画内容ですので

ブログにしっかりアウトプットしていって、読者の役に立つような、また楽しんでいただけるようなモノを作り出せていけたらと思いますね。

2月目標は後ほど