Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

3月の目標

3月になりましたので、今月の目標と達成の仕方を考えていきます。

 

【目標】

・やりたいことリスト100のうち5個クリア

・47都道府県のうち4県訪問

・英語をマスター

・中国語を再開する。

・読書70冊

・映画30本鑑賞

・ブログ150記事更新

 

はい。3年以内にやりたいことリスト100を完遂するためには月にこれだけやる必要があります。全部楽しんでやっているので全然ストレスじゃないですよ。

さて、「目標を立てました」だけではまったく意味がありません。

PDCAサイクルのPlanの段階です。

 

 

次に達成するにはどうしたらいいか必死に考え抜きましょう。

しっかり計画を立てることが非常に重要です。

 

【達成の仕方】

・やりたいことリスト100のうち5個クリア

まず1ヶ月で何を5個やるのかを選びましょう。

・ルービックキューブを全面そろえられるようになる。

→毎日1時間ほど練習すれば達成できそうです。

 動画で証明できたらと思います。

 

・1日15記事更新

→休日に一気に書き上げます。割とハードですが。

 対策としては1)一日あけること 2)事前にネタを考えておくことだと考えています。

 

・日本三名園制覇

→3/4に水戸偕楽園、3連休で岡山後楽園に行く予定です。

 

・漫才を観にいく

→予約します。そしたらいけます(単純)

 

・インスタを始める

今すぐできることですが、カメラを買ってからにしようと思っていました。

先に始めちゃいます。

 

・47都道府県のうち4県訪問

茨城、岡山、広島はすでに予定に入っています。

神奈川なんかがいいのかなと。

 

・英語をマスター

英検1級、TOEIC990点レベルに達することが目標。

対策は以下の通り。

*英検1級

・Pass英単語1級を100周

 

100周することはそこまで苦にならないです。

周回すればするほど速くなりますからね。

無意識レベルに落とし込むにはこれくらいやらなければいけませんね。

 

・文で覚える単熟語を100周

 

同上です。文章がついているので音読するのもいいですね。

 

・英検1級過去問を3周

 

やはり何でも過去問が一番ですね。

 僕は一度受験したことがあるので、単語をやったらいきなり過去問やっちゃいます。

 

・一億人の英文法を3周

 

これは良書。文法知識を総ざらいします。

 

TOEIC990点対策

これはもう経験の量がものをいいますよね。

具体的には模試問題集を10冊程度購入し、それぞれ3周します。

もう徹底的にやる。これしかないのかなと思いますね。

公式問題集を重点的にやっていきます。

 

 

 

 

この2冊がいいでしょう。現在僕は875点を保持しています。

 

・中国語を再開する

何度再開宣言したことかw

今度こそやりますよ。4ヶ月でしっかりマスターする予定です。

最初は以下の2冊を完璧に。

 ・Why にこたえるはじめての中国語の文法書

 

・聴読中国語

 

この2冊は良書ですからね。基本的な部分はこれで十分です。

英語があるので少し控えめな量。

 

・読書70冊

一日2~3冊ですね。

まず一日のうちどれくらい時間を割けるかを大雑把に把握し、そこに集中する。

読む本の組み合わせにもよります。

1日のうち古典を2~3冊とかは到底無理。

古典は数日間にわけて読んで、同時進行で軽めの新書などをサクサク読んでいく。

そして精読する本はそのための時間を割く。

読むことが目的になってしまったら意味がありません。

何を得るかが重要になってきます。

 

・映画を30本鑑賞

この目標の難点はどうがんばっても時間短縮ができないこと。

2時間映画なら2時間分、一日の中で見つけるしかありませんね。

これも休日がカギとなってきます。

 

・ブログ150記事更新

これは日ごろからしっかりネタを作っていく。

また、1記事作るのにかかる時間を短くしていく、かつクオリティをどんどん上げていく。時間を短くするには書くことが明確になっていることが必要なのと書き始めの考える時間をなくしていくこと。

クオリティをあげるにはPV数が多いブログを日ごろから観察することが重要です。

1,2月とめちゃくちゃさぼってしまったので改善していきます。

 

この記事はガンガンリライトしていく予定です。

下方修正はしません。最後の最後までこの目標です。