
Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

2017年11月1日をもって退職しようと思う。

僕は新卒で入社した会社を半年で辞め、半年のフリーター生活を経た後、現在の職場に転職した。そしてもうすぐ1年が経過する。もちろんわからないことが圧倒的に多いし、先輩、上司に頼らなければどうにもならない場面がまだまだある。未熟者である。

 

しかし、僕は2017年11月1日をもって現在の仕事を辞めようと思っている。別に職場で嫌なことがあったとか不当な労働時間を強いられているわけでもない。むしろ労働条件という観点で見たら弊社はホワイト企業に属すと思う。もちろん気に食わない先輩、上司はいるがそんなものどこの職場に行ったって一人や二人いるものだ。たぶんね。

また、僕が中学生の時から目標に掲げていた「英語を使って仕事をする」というのも現実化している。毎日の仕事の中で英語を使わない日はない。メールがほとんどだが。

海外出張も何度かしている。ではなぜ辞めようと思っているのか。理由は3つある。

1つは尊敬できる先輩、上司がいないということだ。この点に関しては「その程度の会社にしか就職できなかった自分」に原因があるのだが。皆さん、(商社ということもあってか)人と人との関係調節は上手い。しかし、これから求められる能力は「関係調節能力」ではない。「決断する能力」だ。この観点で見ると、誰もできる人がいない。ベテランにもかかわらず何でもかんでも人と相談しなければ物事を決められないのだ。

僕は勤続何十年とかだったら、容易にそういうことが判断できる能力を培ってきていると思っているのだが、僕の思い違いなのであろうか。そういった意味で尊敬できない。

2つ目は、より困難な状況に自分を置きたくなったからだ。仕事をしている上で何度も壁にぶち当たるが、会社という枠組みの中で働いている以上、従業員に関しては必ず解決法があるものだ。大体のことは誰かに質問したり相談したりすればどうにかなる。

そこに成長はあるのだろうか。自分の中で面白さを感じられるのだろうか。そういうことを考えると答えはNoとなる。会社という組織は楽だが、人生のという長いスパンで考えると楽するよりも多少厳しくても面白い方を僕は選択したい。人生は一度きりだ。

陳腐なフレーズだが、この一言に尽きる。3つ目は全く違うことをやりたくなったからだ。新卒で入社した会社では中古車販売会社の営業、今の会社は化学原料の専門商社で法人営業である。営業という仕事以外をやってみたくなった。「おいおい、まだ営業としてほとんど働いていないじゃないか、そんなんでわかった気になるな」という説教は甘んじて受け止めよう。でも違うことに挑戦したくなったのだからしょうがない。

理由としては以上だ。では次になぜ2017年11月1日という日付にしたのかだが、単純に僕の誕生日だからである。また、今回仕事を辞める条件を自身に設定した。それを達成し、めでたく退職という形にしたいと思っている。そのための期日だ。僕がこの日までに達成したいと思ていることは下記の通りだ。

・英語、中国語、韓国語を習得する。

→英語は英検1級、TOEIC950点以上を必達目標としている。中国語はHSK6級、中国語検定準1級が必達目標。韓国語は資格試験が11月以降なので(6月にあるがどう考えても達成できない)目に見える成果を提示できないが、なんらかの形で成果報告をする。

・化学の知識を身に着ける。

化学原料の商社だし、基本的な化学の知識がないとメーカーと話しても何をいっているのかわからない。こちらは高校の参考書をもとに勉強する。はっきり言ってオーバーワークだし仕事に何か直結しているのかというと疑問だが、ここはこだわらせていただきたい。

・貿易実務を身に着ける。

貿易実務検定A級の取得が必達目標。業務をやる上で必須の知識は大体頭に入っているがここは目標を高く設定。

・100万円貯金する。

勢いで辞めると面倒なことになる(経験済み)最低でも100万円貯金して辞める。

本当は300万は欲しいところ。

・パラレルワークを経験する。

今の仕事以外でもう1つか2つ仕事を見つけたい。パラレルワークはリスクヘッジとして有効手段だと考える。

以上です。

上3つは今の仕事に関係することです。下2つは退職後のため。

退職後はブログで飯を食っていくという気はありません。ブログでこういう決意表明すると勘違いされること多いですよね。具体的に何をやるかはまだ考えていません。何か自分で仕事を作ってるかもしれないし、何らかのスタートアップ企業で働いているかもしれません。フリーターかもしれないしね。辞めたらなんだってありなんですよ。

何者にだってなれる。そんなところが魅力的だと思いますよ。自身の行動力、発想力しだいで何でもできる。メチャクチャ厳しい世界だけど好きなことワクワクすることなら楽しんでやれるしね。決意表明をした以上、やりきります。それでは。