
Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

英語学習法【例文暗記編】

基本的な単語をしっかり網羅したら、次は例文暗記です。

「また暗記かよ~!つまんねぇよ~!」という声が聞こえてきますが、無視です。

いや、ちゃんと楽しくなるような例文暗記の方法があるからね。

ということで、どうやったら例文暗記が楽しくなるか紹介していきます。

 

 

必ず声に出して例文を読みましょう。

ひたすら書いて覚える人がいますけど、きつくないの?

声に出しましょう。どうせしゃべれるようになるのがゴールなんだし。

注意点は発音です。めっちゃジャパニーズ感ある発音は相手にストレスを与えてしまいますよ。

単純に旅行する分であれば、それでかまわないのですが、仕事で使うとなると話は別。

ただでさえわかりにくい仕事の話をめっちゃ片言のジャパニーズ感丸出し発音で英語しゃべられたらすごいストレス感じますよ。

僕はむこうが片言の日本語で仕事の話をしてきたら、何度も聞き返します。

だって何を言ってるかわからないんだもん。

発音がネイティブレベルである必要はありませんが、ストレスなく伝わるレベルの発音にはしておきましょうね。

発音が悪くても伝わればOK?いやいや伝わらないんですよ。それも全く。

 

実際の会話のシチュエーションを想像して覚える。

単純に呪文のように例文を唱えるのは全く面白くありません。

実際の会話で使っているところを想像しながら声に出して反復していきましょうね。

その場面を想像してやれば、本当にそういう場面に出くわしたときに咄嗟に例文が出てきてくれます。僕自身何度か経験していますからね。

身振り手振りもつけて、ほら恥ずかしがらずに!誰も見てないから!

 

おススメの例文集

やはりCD付きの方がいいですね。

ということでおススメの例文集をご紹介します。

 

中学レベル

『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』

 

これ一択ですよ。中学レベルの例文暗記は。

この1冊で網羅できますし、しっかりCDもついています。

ここに載っている文章を文字通り瞬間的に言えるようになれば、基礎は完璧といったところではないでしょうか。

 

高校レベル

『DUO3.0』

 

 

大学受験を経験した人ならけっこう知っている人がいるのではないでしょうか。

残念ながらCDは別売りです。

 これに載っている英文を使えるようにすれば、高校レベルは問題なしです。

英文自体も面白いですしね。ストーリー仕立てになっている部分があります。

 

その他

『英会話なるほど練習帳』

 

記載されている英文はネイティブがよく使うフレーズを実際の場面に即して

列挙してあるものです。

僕はけっこう英語を勉強してきたつもりですが「こんな言い方あったのか!」と目から鱗が落ちるフレーズがたくさんあります。実際うろこが落ちて回収するのが大変でした。

 

以上です。

バリバリ例文覚えて使える英語を身に着けていきましょう。