Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

世界遺産第6弾!!「白川郷の合掌造り集落」に行ってきた!

*この記事は2017年5月20日に更新されています。

f:id:updateplan:20170520173235j:plain

日本の世界遺産を3年以内に制覇するチャレンジをやっていますが、ゴールデンウィークに「白川郷の合掌造り集落」に行ってきました。

 

僕にとっては6か所目の世界遺産です。今まで行った世界遺産は以下の通り。

www.update-plan.com

世界遺産のある場所はすべて落ち着いていて休日にはもってこいなんですよね。

都会のゴミゴミした感じが嫌な自分にとってはもってこいな場所なんですよね。

今回の「合掌造り集落」も落ち着いていて過ごしやすかったです。

 

飛騨高山では高山ラーメンと飛騨牛重を食す!!!

うまかったですねぇ。スープまでぺろりといっちゃいました。

 

こちらも激ウマ! 本当に口の中に入れた瞬間溶けてなくなりましたねぇ。

今まで食べた肉の中で一番うまかった....(チェーン店でしかたべたことないけど)

 

さて、メインの白川郷ですよ。

白川郷にある合掌造り集落は1995年に世界遺産に登録されています。

日本の木造建築は数多くありますが、中でもかなり特異な性質をもっています。

急こう配な屋根、屋根裏の産業的活用やその集落が大家族制によって支えられてきたということを後世に伝えるため保護すべきということで推薦されました。

*白川郷では熊の肉が食べれる!?

熊の肉が集落で食べれるんですねぇ。 味の方は... 「熊の肉」としか言えない...

匂いはかなり抑えられていますが、やはりほのかにケモノ感がありますね。

*有名な「和田家」です。

f:id:updateplan:20170520174725j:plain

代表的な合掌造り家屋です。

中の様子を見学することができます。(他に長瀬家、神田家などありますが同じく見学可です)*一律300円(一般)です。

囲炉裏にはホンモノの火が焚かれていました。季節が季節なだけに暑かったですけどね...

 

ということで世界遺産第6弾「白川郷の合掌造り集落」でした。

ゴールデンウィークということもありメチャ混みでしたよ。

高山駅から白川郷までバスで行くんですけど、通常50分ほどで到着のところ2時間弱かかりましたからね。

いやいや、ゴールデンウィークは遠出することは控えた方がいいね...

冬の集落にも行ってみたいです。ゼッタイ綺麗ですよね...!!