Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

世界遺産第7弾!!「姫路城」はメチャクチャデカかった!

いや~待ちに待った日本の世界遺産制覇の旅!これを目標に頑張ってますからね、仕事。

今回は7つ目の世界遺産です。そしてどこにいったかというと「姫路城」

f:id:updateplan:20170619230522j:plain

 う~んデカいですねぇ。今まで各所の城を見てきましたが、ダントツでデカい。

高さもさることながら、敷地がデカいんですよね。立派なお堀に城壁。

そして真っ白!!! 別名「白鷺城」と言われるだけありますね。

「はくろじょう」と読みます。「しらさぎじょう」ではないので注意してください。

 

戦国時代後期から安土桃山時代にかけて、黒田氏や羽柴氏が城主であった時代から拡張が始まったみたいです。

そして関ヶ原の戦い後、城主となった池田輝政によって今の形まで拡大したんですねぇ。

こうやって世界遺産に行くたびに知識が増えていくのは本当に楽しいものです。

 

1日目は姫路城を堪能して終了です。明石焼き、姫路おでんも食べましたよ。

おでんはしょうが醤油がうまかったですね。

 

2日目は神戸市探索。

最初に行ったのは元町。中華街があるところですね。

JR三ノ宮駅から歩いて15分ほどしたら着きます。

横浜の中華街より、中国っぽくてよかったですね。屋台から漂うあの独特なにおい。

中国行ったことある人ならわかるはず...!!!

なんともかわいらしい豚まんとパンダまんを食べました。

f:id:updateplan:20170619230352j:plain

食べるのもったいない...

 

次は北野の異人会館へ。

ここにいくまで、かなり長めの急こう配があるので要注意です。

あのですね、メチャクチャ疲れますから。

f:id:updateplan:20170619230338j:plain

こちらはうろこの館です。壁の文様が魚のうろこみたいでしょう。

いくつか会館があるのですが、北野八番館にある「サターンの椅子」に座るとですね、なんと何でも願いが叶うらしいんですね。(サターンは悪魔ではなく農耕の神様みたいです)

2つあって、向かって右側が女性用、左側が男性用らしいです。なぜ2つあるのかは謎です。

そういえばイギリスに座ると必ず死ぬといわれているバズビーチェアーというものがありましたね。

椅子は魔法をかけられがちなんですね。

 

そして最後にメリケンパークへ

f:id:updateplan:20170619234147j:plain

ゆったりと海を眺めていました。

熱かったなぁ。「BE KOBE」と書かれたモニュメントに人が沢山いました。

ここらへんは横浜と同じ感じ。関東在住なもんで横浜を基準に考えてしまいます。

関西圏の方もうしわけないです。

 

さて、1泊2日の旅はこれにて終了。

代休をとっていたおかげで、旅行後の鬱状態に苛まれずにすみました。

やっぱり旅行は楽しいな。自分がいかに狭い世界にすんでいるか実体験を通して感じることができますからね。