Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

世界遺産「白神山地」は雨でも楽しめる!

f:id:updateplan:20170729061715j:plain

僕は今、日本の世界遺産を3年以内に制覇しようと思っているんですが、2017年7月16日に僕にとって8つ目の世界遺産である「白神山地」へ行ってきました。

 

 ちなみにこちらが過去に行った世界遺産の数々です(^^)

www.update-plan.com

www.update-plan.com

www.update-plan.com

www.update-plan.com

www.update-plan.com

www.update-plan.com

 

白神山地はどこにあるの??

f:id:updateplan:20170729062719j:plain

さて、白神山地は何を指しているのでしょうか??

答えは「青森県の南西部から秋田県の北西部にまたがって広がっている標高1,000m級の山地」です。

そして日本で初めて世界遺産登録(自然遺産)された土地になります。1993年ですね。

【アクセス】

弘前駅から弘南バスで約1時間「アクアグリーンビレッジANMON」という場所まで行きます。もちろん他にも車などで行けますが、大型連休とかメチャクチャ混むみたいなので僕は電車、バスをおススメします。

弘南バスの運行は6月下旬から11月上旬までです。白神山地のベストシーズンですね。

バスの料金は片道で1,650円往復で2,470円です。

 

雨の中でも結構楽しめる

f:id:updateplan:20170731214756j:plain

当日はあいにくの雨でした。今まで雨の中、旅行したことがなかったので「運が悪いなぁ」とか思ってたんですけど、ポンチョを100均で購入して、いざ出発となったらテンション上がっちゃいましたね!!

 

どしゃぶりでしたよ、ほんとに。でもさ、なぜか逆に元気になっちゃうアレなんだろうね。子どものころ台風の中、友達とチャリで爆走して風邪をひいたのを思い出します。

 

そして森の中は、もうこれでもかってくらい緑色の世界

リフレッシュにはもってこいの場所です。ちなみに入口で募金するところがあるんですけど、ぜひ募金していってください。この美しい森に感謝の気持ちがわいてきます。

 

所要時間はどれくらいか

f:id:updateplan:20170731215423j:plain

僕が周ったコースはとても基本的なコースで、1時間半から2時間くらいです。

そんなに歩かないですよ。ゆっくり森の中を堪能しても時間がかかりません。

他のコースは行っていないので、わかりません。

 

都会の喧騒に嫌気がさした人は白神山地、とてもおススメです。

青森には美味しモノが沢山ありますので、そちらも堪能してみてはいかがでしょうか。