Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

気軽に行ける無人島「猿島」をご紹介!!

f:id:updateplan:20170812182714j:plain

お盆休みの初日に無人島「猿島」へ行ってきました。

あいにくの雨でしたが、それでも楽しめる「猿島」。むしろ雨でいい雰囲気になってました。せっかくなので、たとえ雨でも楽しみましょう。

お盆休みに入ったけど、何をしたらよいかわからない人は「猿島」に行ってみましょう。

www.tryangle-web.com

 

「猿島」ってどんな島??

「猿島」とは東京湾内に浮かぶ唯一の無人島です。

旧陸・海軍が要塞として使用していたこの島。しばらく一般人の立ち入りが禁じられていたため、人の手が加えられていない綺麗な自然や歴史遺産が残っているのです。

砲台などの要塞跡は「国史跡」に指定されています。

年間を通じて楽しむことができるこの猿島。個人的には夏に行くことをおススメします。

 

「猿島」にはどうやって行くの??

京急線「横須賀中央駅」から徒歩10分くらいのところに船着き場があります。

そこからフェリーで約10分すると猿島に到着します。多く見積もっても合計30分程度です。けっこう近いんですよ。

僕も最初、無人島っていうくらいだから船で1時間くらいはかかるのかなぁと思ってたんですけど、サクッと着いたので拍子抜けしました。

乗船券は往復で下記の通り。

【一般】

大人:1,300円 小学生:650円 小学生未満:*無料

【団体(15名以上)】

大人:1,170円 小学生:580円 小学生未満:*無料

*小学生未満は大人一人につき一人無料です。越えた分については小学生料金を人数分徴収されます。

また「猿島公園入園料」が横須賀市に別途徴収されます。(15歳以上(中学生除く)200円・小中学生100円です)

 

猿島でできることって何??

①なんといっても海水浴!

僕はやってませんけどねw 無人島ということで当然近くに海があります。

そこで海水浴を楽しむことができます。雨の日は泳げる場所が制限されますが。

時期は7月中旬から8月末までです。

典型的な遊ぶの大好きといった感じの大学生が多かったです。学生時代の僕だったら100%行くことがないような場所でしたね。

 

②手ぶらでBBQできるんですよね!

BBQの機材は猿島でレンタルすることができます。

しかも!一部の食材も猿島で手渡ししてくれるんですよ。僕はやってませんけど!

文字通り手ぶらで猿島に行ってもいきなりBBQできてしまうという。

 

③フィッシング&磯釣りもできてしまう!

島全体が浅瀬になっていて、どこにいっても釣りのポイントなんです。

お子様がいる方は家族連れで行ってみてはいかがでしょうか。多様な生物がいて勉強になりますよ。フナ虫もたっくさんいます!!!

 

④歴史遺産を散策!!

 歴史遺産を散策することも当然可能です。

旧陸・海軍の要塞でしたので、弾薬庫や砲台跡などを見ることができます。

森の中も涼しいし、入り口で杖を借りることができます。

レンガの建造物があるのですが、フランス積みという方法で建設されています。

これって富岡製糸場と一緒なんですよね。今まで行った場所と知識がリンクすると面白いですよねぇ...

www.update-plan.com

 

 僕は海水浴などはせず、歴史遺産散策に留まりましたが、それだけでも十分楽しむことができます。

BBQも気軽にできるので、準備が面倒な人でも問題ありません。

気軽に無人島に行きたいという人は「猿島」おススメです。デートでもいい場所ですよ...