Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

記事にするネタがない時は、このフローチャートに従ってみよう

f:id:updateplan:20170818231237j:plain

誰しもブログを毎日書いていたら、必ずネタ切れの日が来ると思います。

しかし、ブログ初心者にとっては、毎日何かしら文章を書くことが必須となってきます。

文章力が無いのに、質にこだわるなんて愚の骨頂ですからね。

でもネタがどうしても浮かばない...

そんな時は下のようなフローチャートに従って文章を書いてみましょう

 1、今日やったことを書き出してみる

2、心が動いた出来事、喜怒哀楽が表れた出来事を並べてみる

3、その経験から得た知見、アイデアを出してみる

4、ブログに書いてみる

 

この4つをやれば、ネタがない中でもひねり出すことができます。

 例として、僕の1日でブログ記事のネタをひねり出してみます。

 

1、今日やったことを書き出してみる

・今日は仕事で京都に出張に行った。

・細かいタスクが抜け漏れており、少々事務員さんに迷惑をかけてしまった。

・メーカーと面談をした。

・天下一品でラーメンなどを食べた。

・社内で誰と1番仲良くしておいた方がいいか話した。

などなど

 

2、心が動いた出来事、喜怒哀楽が表れた出来事を並べてみる

・タスクを漏れなく対応するにはどうしたらいいか再考する機会を得た。

・先輩、上司にアドバイスをもらった。

・面談の際、うまく話せないことがあった。

・天下一品のこってりラーメンは粘度がすごい

・誰と仲良くした方がいいかで、仕事のしやすさが変わる。

 

3、その経験から得た知見、アイデアを出してみる

・メモ術や管理法に関する本を読んでみることにした。

・どれか一つの媒体を決め、漏れそうな部分をサブで補完する。

・先輩、上司からアドバイスをもらったり、注意されたら「ありがとうございます」や「申し訳ありません」だけではなく、「次に〇〇をやろうと思います」と自分の案も出す。

・面談は準備が9割である。

・会社でうまく立ち回りたいのであれば、多少社内営業も必要

 

4、ブログに書いてみる

先輩、上司からアドバイスをもらったり、注意されたらやるべきこと

商談する時は準備に全力を注げ!

ずっと会社で上手くやっていきたい人は社内営業をやれ!

などなど、ブログネタは何でも出せますね。

メモ術、タスク管理法についても後々記事にできそうです。

上記のどれか一つに決めず「今日1日で考えたこと一覧」とかにして、シェアしてもいいと思います。

 

こんな感じで書けるネタはいくつでもひねり出すことができるのです

 

問題なのは、もっといい記事を書こうとして何も動かないことです。

寝かせれば寝かせるだけハードルが上がってきますよ!

 

もっと長い目で見て、毎日着実に力をつけていくのが大きなところへ行く最短ルートだと考えています。

 

これで毎日ブログ書けますね!色んな経験、考えを皆さんで共有していきましょう。