Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

20代がやってはいけない5つのこと

f:id:updateplan:20170824204530j:plain

20代も残り4年となりましたゴウです。

やべーよ。 成人式なんてかなり昔の出来事ですよ。あの時は全然大人じゃないな今考えたら。

今でも「大人なんて到底なれないなぁ」なんて思ってますからね。

ま、なるつもりないんですけど。いつまでも何にでも好奇心を持つ人でいたいし。

 

さて、あなたは今、20歳から30歳までの10年間をどうやって過ごしていくか、すごい模索しているのではないでしょうか。

巷では、「20代ですべきこと」みたいなタイトルの本が並んでいますね。

 

僕はこのタイトルが好きではありません。

「なんであなたに”○○すべき”なんて言われないといけないの?」と思ってしまうんですね。

実際、世の中に「やらなければいけないこと」なんてありません。

そうやって可能性を狭めず、何でもチャレンジしたほうが楽しいよ。

 

しかし、やってはいけないことはあります。これやったらメンド―なことになるよってやつですね。

 

お金のために働くべからず

これは多くの人がやってしまってるよね。

急に仕事がなくなって働けなくなったらどうしようとか、やりたいことがあるのに今の仕事を辞めるとお金に困ってしまうとか。

 

こういう考えが優先的になってしまう働き方だと自由にはなれません。

 

ぜーんぶお金のために働いてるじゃないですか。

やる気がないのに働いている状態なので、一生役に立つ「スキル」が一切身に付かない。

日々の借金の返済や今日食うためだけに働く。将来の自分が豊かになるように投資をするという考えがない。

これでは20代でも30代でも40代でも変わらぬ毎日を過ごすことになりますよ。

 

他人と比較しない

どうしても隣の芝は青く見えてしまいます。

僕も大学生のときとか比較しまくりでした。偏差値至上主義から抜け出してなかったんですね。

人を何か1つの基準で測ってしまうと、多様な考え方を受け入れられなくなります。

んで、比べてもキリがないんですよ。絶対に自分より上の人間っているものだから。

 

他人と比較すると一生幸せになれないよ。「自分は自分」とどれだけ割り切れるかが大切です。

 

勉強が大学までで終わってはいけない

あなたは「勉強するのは大学生まで」とか困った勘違いしていませんか?

論外ですね。むしろ大学卒業してからどれだけ勉強するかが大切なんですよ。

 

勉強っていっても、机にかじりついてやる必要はありません。

本を読んでサクッとまとめるだけでも効果的です。むしろ暗記する勉強はNGですよ。

暗記だと「考える」機会が一切ないですからね。

 

僕自身、語学やお金、仮想通貨などなど勉強しまくってます。

会社で夜遅くまで働くより勉強したほうがいい投資になりますよ。

 

ダメな人間に囲まれてはいけない

自分が今いる環境ってメチャクチャ大事で、けっこう影響受けちゃうんですよね。

ダメな人たちに囲まれたら、自分もダメになります。さっさと抜け出しましょうそんなところ。

人のやる気をそぐ奴、斜に構えている奴、すぐに怒る奴、自信のない奴、人を馬鹿にする奴、保守的な奴...

ダメな奴はたくさんいます。こうやってブログで発信したりして、素晴らしいと思う人で周りを埋め尽くしましょう。

 

他人に人生の決定権をゆだねるな

これけっこういませんかね、「ぜんぶあなたが決めて下さい」タイプ。

ちょっとしたことならいいですけど、時には自分が進むべき進路とかも他人に決めてもらう人がいます。

いやいや、自分の人生なんだから自分で決めなよとなりますね。

僕は自分の選択に自信をもっているので、他人なんかに決めてもらいたくありません。

ぜんぶ自分で決めてみて下さい。そっちの方が真剣になれますしね。

 

こんなところでしょうか。常に自分は自分の人生を生きているかということを意識してみて下さい。自ずと自分のやりたいことが見えてきます。

 

メチャクチャがんばって最強になりましょう。