NOW UPDATING...

HASTA LA VISTA BABY

【3年以内】やりたいことリスト100【絶対達成】

*本記事は2018年10月21日に更新されています

f:id:updateplan:20180225181604p:plain

あなたは「やりたいことリスト」を作ったことがありますか?

ネットで調べてみると、けっこう多くの人が「死ぬまでにやりたいことリスト」のような形でつくっていますね。

 

僕自身も「やりたいことリスト」を作りましたが、期限付きなのです。

なぜ期限をつけるようにしたか、それをちょこっとだけ説明させてください。

 期限付きの「やりたいことリスト100」を作った理由

僕は3年以内(2016年11月1日から2019年11月1日まで)に自分のやりたいことを100個達成したいと思っています。

期限につきにした理由は「死ぬまで」って長すぎなのでは?と思ったからです。

やりたいことの内容によりますが、だいたい死ぬまでには頑張れば達成できそうなものばかりだし、死ぬまでにやりたいと思い続ける保証もありません。

 

途中でいろいろな人と出会い、人生観が変わったら、考え方や行動の仕方も変わってきますよね?

僕は少なくとも今、やりたいと思っていることを死ぬまでずっとやりたいと思っていられる自信がありません。

だったら、期限付きで実行していって、また新しいリストを作っていこうと思ったわけです。

 

僕の「やりたいことリスト100」の内容と達成記録

1、料理スキルを身につける 達成!

2、一人暮らしをする

3、47都道府県制覇

4、10か国旅行する

5、会社を辞める 達成!

6、稼ぐ力を身につける

7、漫画をたくさん読む

8、漫画専用の部屋をつくる

9、8か国語身につける

10、多言語学習者でイベントを開催する

11、ブログで稼ぐ

12、コミュニティをつくる

13、楽器を1つマスター

14、バンドを組んでライブする

15、作詞、作曲をする

16、格闘技をやる

17、地方に住む

18、車を買う

19、結婚する

20、バンジージャンプをやる 達成!

21、100万円以上の買い物をする

22、ヒップホップダンスをやる

23、Twitterのフォロワー10,000人以上

24、スポーツを1つ始める 達成!

25、吉本新喜劇を観る 達成!

26、1人カラオケ 達成!

27、1人焼肉 達成!

28、富士登山 達成!

29、ブログ読者登録数1,000人以上

30、インスタをやる 達成!

31、noteをやる 達成!

32、記事数5,000本

33、自分に合った人と仕事をする

34、映画を1,000本以上鑑賞する

35、劇団四季を観に行く 達成!

36、オーロラを観る

37、アプリをつくる

38、人を雇って仕事をする

39、4DXで映画鑑賞 達成!

40、小説を300冊読む

41、ドライブデートをする

42、アーティストのライブを5組観に行く

43、株式投資をやる 達成!

44、Youtubeに動画を投稿する

45、四国八十八箇所を制覇する

46、ジムに通う 達成!

47、月100万円以上稼ぐ

48、WebCamp受講

49、理想のチームをつくる

50、会いたい人に会う

51、学校で授業をする

52、ルービックキューブを全面そろえられるようにする

53、講演会をひらく

54、嫌なことは嫌だと言えるようにする 達成!

55、ボルダリングをやる 達成!

56、1日15記事更新 達成!

57、本の執筆依頼をもらう

58、OB訪問される

59、街コンに出てみる

60、カメラを始める

61、漫才を観に行く 達成!

62、クラウドワークスで仕事をする 達成!

63、Gengoで収入を得る

64、裁判を傍聴する

65、フルマラソン完走 達成!

66、シェアハウスに住む

67、相席屋に行く

68、スカイダイビングをやる

69、パラグライダーをやる 達成!

70、本物のピストルを撃つ

71、ディズニーランドのホテルに泊まる 達成!

72、読書2,000冊

73、乗馬体験をする 達成!

74、サーフィンをやる

75、海外で働く

76、10,000RTされるツイートをする

77、留学をする

78、名刺をつくる 達成!

79、ブロガーのイベントに参加する 達成!

80、100個のイベントに参加する

81、宝くじを当てる 達成!

82、陶芸をやる 達成!

83、町中で話しかけられる

84、山で一週間過ごす

85、キャンプする

86、虫を食べる 達成!

87、ギャンブルをやる 達成!

88、芸能人と写真を撮る

89、ファーストクラスに乗る

90、日本三景(松島、宮島、天橋立)を観る 達成!

91、日本三大庭園(後楽園、偕楽園、兼六園)に行く 達成!

92、日本の世界遺産をすべてまわる

93、DIYをやる 達成!

94、ポケモンGoの図鑑をすべてそろえる

95、金融、経済に強くなる

96、1週間ホームレス生活

97、世界遺産を5か所行く(日本以外)

98、ヘッドハンティングされる

99、自分のサイトをつくる

100、ギネス記録をつくる

 

中には抽象的な目標もありますが、そこは自分の判断で、できたかできていないか決めます。

やりたいことリストの作り方

「やりたいことリストをつくりたいけど、なかなかやりたいことが見つからない!」という人ってけっこういると思います。

 

その原因は「自分が本当にやりたいことって何だろう??」という感じで深く考えすぎてしまうからだと思うのです。

 

もっと肩の力を抜いて、リストを考えてみましょう。

僕がこのリストをつくるときに考えたことはこんな感じです。

 

・他人のやりたいことリストをみてみる

ネットで調べると多くの人がつくっているので、参考にする。

いいなぁと思ったらそのままマネしてしまいましょう。

 

・旅行系、仕事系、イベント系、精神系、お金系にわかれる

人の願望ってそんなに幅広くはなく、旅行系、仕事系、イベント系、精神系、お金系にだいたいわかれます。

旅行系:47都道府県制覇!、10か国旅行など

仕事系:ブログを5000記事更新、仕事を辞めるなど

イベント系:陶芸体験、乗馬体験など

精神系:自分に合った人と仕事をするなど

お金系:100万/月稼ぐなど

カテゴリごとにやりたいことを決めていけば、すんなりリストがつくれると思います。

 

・決めてしまえばやります 

「やりたいことリストを無理やりつくって何の意味が??」と思われる人も多いと思います。

しかし、みんな「やりたいこと」なんて後付けだと思うのです。

 

「これをやる!」と決めて、実際に行動してみて初めて「自分にはこれが合ってるんだ!」ということが見つかるのです。

なので「やりたいことリスト100」を半ば強引につくっても問題ありませんし、むしろ人生が好転する可能性があります。

 

実際、僕も「やりたいことリスト100」で半ば強引に決めたこともありますけど、決めていなければこんな体験、一生やってなかっただろうなということもあります。

 

なので人のマネをしてでも何でも、そもそも何もネタも能力もない人は「やりたいことリスト100」をつくるべきなのです。

やりたいことリストは期限付きがいい

期限を「死ぬまで」と設定しているやりたいことリストはよく見かけるのですが、個人的には「長すぎるな」と感じます。

極端なことをいえば、いつ死ぬかなんてわからないじゃないですか。

 

仮に長く生きることができたとしても、それまでに何が起きるかわからないですよね。

事故で半身不随になるかもしれないし、家族をもったら思っている以上に自分の時間が無くなるかもしれない。

 

なので短い期間を設けて一気に目標達成まで駆け上がるのがベストです。

ここまで!という期限を設ければ目標達成までに不測の事態が起きる可能性は少なくなります。

 

また、長期間だと「やりたいこと」なんていくらでも変わるのです。

その間に「今、この時期にやってみたい!」という強い願望があることを片っ端から達成していった方がまた新しいことにチャレンジできると思いませんか?

やりたいことリストの管理はブログが最適

やりたいことリストの管理はブログが一番だと思っています。

ブログで管理するメリットは下記の通りです。

 

・人に見てもらえる

人によっては見せるのが嫌だという人がいると思いますが、応援してもらえるという意味で人にみせる価値はあると思います。

 

・そのときの写真や気持ちを簡単にふりかえることができる

特に旅行とかはたまに見返すとすごく感慨深いものがあります。

そのときのリアルな気持ちが書いてあるので、見返すのが楽しいのです。

ずっと忘れることがない大切な思い出になりますよ。

 

・収益化することができる

ブログに広告を張り付ければ、収益化することも可能です。

自分のやったことを書いて、それが人に見られ応援されたうえにお金が入ってくるのはお得じゃないですか?

 

こんないいことばかりのブログ管理は本当にやるべきだと思いますね。

目標達成の心がまえ

「やりたいことリスト100」をつくっただけでは意味がありませんので、一つずつでも達成していくことが第一となります。

 

そこで、僕が考えた「目標達成の心がまえ」をお教えします。

それは「目標を毎日見返して、定期的に徹底的に確認をすること」です。

 

こちらの記事でも書いていますが、アプリなどをつかって「やりたいことリスト100」を書いていきましょう。

そして、その項目を毎日見返して、達成したいことを常に頭の中にいれておくのです。

 

そして、定期的に進捗度を確認して、いつ何をしたら達成できるのか洗い出していきましょう。

 

そうすると目標達成に一歩ずつ近づくことができますよ。

やりたいことリストを一緒に叶えませんか?

僕は「やりたいことリスト100」を一緒に叶える会というものをつくりました。

やりたいことリストは英語でBucket Listというので略して「バケリス」という名前にしました。

www.update-plan.com

バケリスに参加したい方はぜひTwitterアカウントにご連絡ください!

僕のTwitterアカウント:@updateplan

 

期限である2019年11月1日までなので、一気に叶えていきますよ!