Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

第1期が終わったので総括します。

f:id:updateplan:20171029074247j:plain

2016年11月1日から2019年11月1日までの間に「やりたいことリスト100」をすべて達成するという目標をかかげています。

www.update-plan.com

なぜ11月1日なのかというと、単純に11月1日が僕の誕生日だからです。きりのいい数字の日にうまれてきて、ほんとラッキーですw

 

さて、本日2017年10月31日をもって、1年目が終了します。

この1年間はあっという間に過ぎ去りました。やりたいことにあふれた毎日をおくっていると、時間がすぎていくのが速い。

 

1年目が終了したということで、この1年間を総括してみたいと思います。

 

 

やりたいことリスト20:バンジージャンプをやる

www.update-plan.com

これはマジで怖かった。このときの動画をみると、いまだに手汗が噴き出ますからねw
日本一の高さなので、急に「バンジーやるぞ」となっても日本国内にあるバンジーは余裕でこなせますね。

 

やりたいことリスト25:吉本新喜劇を観る

f:id:updateplan:20171029075902j:plain

これは大阪に旅行に行った際にみてきました。

終始爆笑ですよ。漫才、コント好きな僕にとって最高の場所でした。

後述しますが、新宿のルミネなどでも漫才自体はみることができるので、ストレスが溜まっている人はぜひ鑑賞してみて下さい。

 

やりたいことリスト26:一人カラオケ

www.update-plan.com

ワンカラで一人カラオケしてきたんですけど、僕はやっぱり大勢でワイワイした方が楽しいですね。これもまたストレス発散として最適なのではないかと思います。

 

やりたいことリスト27:1人焼肉

www.update-plan.com

一人焼肉するための店もありますが、それじゃ面白くないなと思って、ファミリー向けの焼肉店でひとり黙々と食べてみました。

一人で食べるとものすごい勢いで空腹感が満たされていきます。これもカラオケと同様、数人で行くのが一番だと思いました。

 

やりたいことリスト30:インスタをやる

活発にはやれていませんけど、たまに画像を公開しています。

そのうちインスタグラマーとして活動するのも面白いかなと思っています。

 

やりたいことリスト35:劇団四季を観に行く

大井町にある積水ハウスミュージカルシアターで『ライオンキング』を観に行きました。劇団四季 シアター 四季劇場[夏]

おおざっぱにライオンキングのストーリーを知っているという程度なのですが、十分楽しめます。映画をみているような感じ。

 

やりたいことリスト39:4DXで映画鑑賞

www.update-plan.com

本当に酔いますよ、これ。思っている以上に揺れますからね。

ポップコーンとかぜったいに厳禁なので気をつけましょうね。

 

やりたいことリスト46:ジムに通う

週2回程度のペースでジムに通っています。体重が2㎏くらい増えましたよ。

定期的に運動することはQOLをあげますよ。体を動かしてストレス発散!

 

やりたいことリスト54:嫌なことは嫌だと言えるようにする

抽象的なことになってしまうんですけど、最近嫌なことはしっかり拒否するようになったなという感じです。自分の時間を持つことができるし、わけのわからない責任も持たされることが無くなります。

 

やりたいことリスト55:ボルダリングをやる

www.update-plan.com

最初は「ただ壁をつたって登るだけでしょう」と思っていたんですけど、これが難しい。つかむ石が決まっているので、おのずとルートが決まっちゃうわけですよね。

面白かったので、またやりたいですね。

 

やりたいことリスト56:1日15記事更新

www.update-plan.com

24時間以内に15記事あげることができました。

記事を書こうと思って、無理やりひねり出そうとすると案外出てくるんですよね。

 

やりたいことリスト61:漫才を観に行く

www.update-plan.com

約半年前の記事なんですけど、内容ペラペラすぎない...?

というのはさておき、漫才はストレス発散に最適です。すでに言ったように。

やはりテレビや動画サイトでみるのと、全然違うわけですよ。編集なし、演出なしですからね。

たまにお客さんとやり取りもあったりして、その場でしか起きないハプニングなんかもあるんです。

ぜひ観に行ってください。

 

やりたいことリスト69:パラグライダーをやる

www.update-plan.com

すみません、画像が消えてしまっていますね。

なんだか「仕事に疲れたら」とか、「ストレス発散に適しているのは」という文言が多くて過去の自分の精神状態がうかがわれます。

今度はタンデムにチャレンジにしたいです。

 

やりたいことリスト81:宝くじを当てる

なんと、当たりました。100円。

ギャンブルにすぎないので、もう買わないかも。しっかり宝くじの仕組みは頭にいれておきたい。

 

やりたいことリスト82:陶芸をやる

www.update-plan.com

陶芸デートおススメです。湯呑をつくりました。

焼きあがったあと、思っているより小さくなるので注意。部屋にかざっています。

 

やりたいことリスト86:虫を食べる

www.update-plan.com

年末に彼女と虫を食いに行くというトリッキーなことをしました。

彼女はノリノリだったんですけど、彼女の家族にはヒかれるという。(LINEで彼女が家族に実況)

ふつうに美味しかったですよ、竹蟲。ノングインレイという高田馬場にある店で売ってます。

 

やりたいことリスト87:ギャンブルをやる

www.update-plan.com

浜松で勤務している友達に教えてもらいました。

場外競馬場で競馬をやったんですけど、思っているより熱くなります

これで儲けようと思ってはいけませんよ。馬の調子とかもありますし、完璧に予測することは不可能です。

 

やりたいことリスト91:日本三大庭園に行く

兼六園、後楽園、偕楽園すべてにいってきました。

僕は金沢の兼六園が一番好きですね。雪が降った時にもう一度行きたいです。

梅の花が咲き誇る偕楽園、岡山城がをバックとした後楽園どちらもまたいい庭園です。

 

やりたいことリスト93:DIYをやる

www.update-plan.com

Seriaで素材を集めることができます。

休日が暇でやることがない人にはお勧めです。なにかを消費する生活ではなく、生産する生活をおくってみましょう。

 

以上19個クリアです! 残り81個はあと2年でやっていきます。

 

1年の総括と今後の課題

 やりたいことリストを19個クリアしましたが、達成途中のものがあります。

・47都道府県制覇

【東北】

青森

【関東】

栃木、茨城、群馬、東京、埼玉、神奈川

【中部・北陸】

静岡

石川

岐阜

【近畿】

京都、奈良、大阪、滋賀、兵庫

【中国】

広島、岡山

以上17都道府県をまわることができました。

47都道府県制覇の目的は「国内旅行のプロ」となるためです。

旅行する中で最適なルートや面白いルートなどを考案し、このブログで紹介できればと思っています。

 

学生時代はけっこう海外に目を向けており、国内のことはないがしろにしていました。

しかし、ボーダレスとなっている今、自国のことを全く知らないのはどうかと思い、この47都道府県制覇をやることに決めたのです。

 

残り30都道府県。心の底からワクワクしますね。

 

・記事数

2017年10月31日の時点で263本です。前年割れしてます。

目標は5,000記事のストックをつくることなので、残り4,738記事書く必要があります。

しんどいなぁ。でも文才がない自分にはストックをつくることでしか現状を打開する策はなさそうなので、ひたすらアウトプットしていきます。

 

・読書数、映画鑑賞数

読書は415冊です。記録し始めた時(2014年12月~)からの累計数字です。

目標は小説いれて2,300冊です。やっていきましょう。

映画は277本です。映画の時間を短縮ということはできませんので、どこでどれだけ観るかということが非常に大切になってきます。

・1年間の反省点と来期に向けて何を改善していくか

【反省点】

1、スピード感があまりない。

19個達成することができましたが、比較的簡単なものをやっていましたし、残り81個を今期と同じスピードでやったら100%失敗します。

やはり理由としては同時進行でいくつも進めていて、「やりきる」ことができていないのです。

 

2、日々の行動に、目標達成に関係ないことの割合が多い。

仕事に時間をとられるのはしょうがないこととして(残業を減らす or なくすことはできますが)、帰宅後にどうでもいいことをやってたりする。

必要以上に音楽を聴いていたりとか、考える時間が長くてなかなか行動に移せないとかね。

 

3、関係性が深い人の頼みを断ることが苦手。

 どうでもいい人の頼み事は断れるんですけど、ちょっと仲いいと断りにくい部分があります。それで自分の時間をとられてしまう。

ここは「断って切れる程度の関係なら、さっさと切ってしまう」という思考でやっていきましょう。

 

【改善点】

1、やりたいことリストの達成を中心に生活をする。

 余計なことは除外して生活していきます。

これくらいやらないとマジで達成できないんですよね。ただ、これはストイックでもなんでもなく、ただやりたいことやってるだけですから絶対楽しいですよね。

 

2、やるときめたらやり切る

シンプルイズベスト!中途半端のままにして次にいかずに、やりきることを重視します。

やりきったらブログのネタにもなりますしね。中途半端なままでは誰も興味もってくれませんから。

やるときめたことや目標としていることは必ずやり切ることにします。

 

3、断ることを覚える

関係性の深い人の頼みでもしっかり断る。世間体は気にしません。

自分の時間を意地でも捻出していくスタイルでいきます。

 

新しく始めたこと「4つの柱計画」

www.update-plan.com

上の記事でも書いていますが、今の化学系専門商社で4つのことを成し遂げようとする計画です。

4つの柱計画とは

*営業*

営業売上、利益において社内1位になる。

 

*化学*

業界知識、製品知識、化学系知識を極める。

 

*語学*

英語、中国語、韓国語を高度なレベルで習得する。

 

*貿易実務*

貿易実務検定A級を取得する。

 

この4つの柱を立てたら、仕事を辞めようと思います。

期間は1年間です。(2017年10月から2018年9月まで)

 

さて、1年間の総括はこれで終わり。

明日からまた新しい1年間が始まります。ブログにも力をいれまくりますよ。