Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

【新入社員向け】職場の人間関係 攻略法

f:id:updateplan:20171110225319j:plain

新入社員のみなさんは「入社したけど、上司が怖くて相談できない...」とか「お局さんが理不尽すぎる」とかいう悩みを持ってる人が多いのではないでしょうか?

 

僕もそうでしたよ。前職のときも今の職場も「キツイ先輩・上司」に出くわしてきました。なんて運がないんでしょうね

 

かといって、そんな先輩・上司にこびへつらうのも嫌だから、なんとなく反発しちゃうことってあると思う

とでも気持ちはわかるんだけど、少なくとも会社勤めでは「ムカつくやつ」って不可避なんだよね

 

だったらうまく立ち回っていきましょうってことで、僕が実行した「ムカつく先輩・上司・お局さん」の攻略法を教えちゃいます!

 言われたことは完遂しよう!

少なくとも言われたことは最後までやりきる。んでさっさとフィードバックをもらう

言われたことをいつまでも手をつけてないとブチ切れられちゃいますよ

 

ここで気をつけたいのは「完璧」を目指してはいけないということ

先輩・上司からしたら新入社員のやることなんて完璧であるはずがないんですよ

 

70%でいいからやりきって、さっさと見せてください

 

早くやれ!

言われたことは完成度70%でいいから、スピード重視で!

なんでかっていうと、失敗しないと先輩・上司は次にどういう指示を出せばいいかわからないから

 

わからないと、人って理性的になれないじゃないですか

んで感情的に注意せざるを得なくなるんですよね

 

いやいや、わかりますよ。感情的になるやつなんて2流なんですけど、世の中2流の方が多いんですよ。しょうがない

 

わからなかったら、怖くても質問!相談!

僕はお局さんがこわくて、全然話しかけませんでした。業務で絶対に関わるのにね

そしたら状況はどんどん悪化

ただでさえ、関係悪いのに質問とか相談とかしなかったがために、死ぬほどあたりがきつくなりました

 

だから入社してすぐの動きがとても大切なんですよ

そこから挽回するなんて僕しかできませんよっていうのはウソです

ちゃんと最初は嫌われていたけど、後から仲良くなる方法ありますよ!

 

それはね、怒られても何でも、過剰なくらい話しかけるという方法です

殺されるわけではないんですから、怒られても突っ込んでいけばいいんですよ

僕はこの死ぬほど非論理的な方法で関係を改善しました

 

ただ、ほんとに身体・精神的に攻撃をしてきたら逃げてくださいね

マジでそんなやつと働くだけ、時間のムダですから

 

一番はやっぱり「結果を出すこと」だと思う。大なり小なり

いままで書いてきたのは、ある意味、小手先だけのテクニックですからね

やはり一番は「結果を出す」ことですよ

 

基本的に結果をだしたら、誰も何も言いません

もし言ってきたら、それはただの嫉妬だから無視してOK!

 

ただ、結果といっても大きなことじゃなくていいんです

例えば、前はできなかったコピーの取り方を完璧にできるようになったとか、前よりうまくエクセルの表をつくれるようになったとかでもいいんです

 

重要なのは小さな結果の積み重ねで「お、こいつは成長しているな」とおもわせることです

 

そしたらみんな敵から味方に変わっちゃいます

めんどい人間関係から逃げるのも、ぜんぜんOKなんですけど、逃げる前に「もしかしたら解決できるんじゃないの?」と考えてみましょう

 

まとめ

人間関係を攻略するには以下の4つを注意すること!

 

・言われたことはやりきる!

・言われたことは早くやること!

・わからなかったら、質問 or 相談!

・結果をだすこと!

 

新入社員向けにこんな記事もあるよ!

www.update-plan.com

 

参考にしてください!