Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

美容院で質問攻めにするのが面白い

f:id:updateplan:20171112103737j:plain

僕は1カ月半で1回くらいのペースで最寄りの美容院で髪を切ってもらうのですけど、毎回といっていいほど、美容師さんを質問攻めにします

 勘違いしてほしくないのは、その人のプライベートのことについて質問攻めにするわけじゃないんですよ

「美容師」という仕事や髪のことについて質問攻めにするんです

僕は化学原料の専門商社営業ですから、そういう美容師みたいな専門職のこと全然わからないので興味あるんですよね

それに髪のケア方法についても普通に知っておいた方が良いと思うし

 

もともと無言で切ってもらうのが耐えられない性格もあります

けっこう美容師に話しかけられると鬱陶しいという感じる人が多いようですが、僕は正反対

 

僕が現時点で得た情報は下記の通り

・頭皮にたまった油分は完全になくなると、髪に悪影響。頭皮をごしごし洗わないで、髪を洗うこと

・もみあげがくせっ毛だと、禿げる傾向にある

・専門学校に通って、国家試験を受けるが、モデルの髪型にはパターンがあるため、それをもとに試験対策をする。なので国家試験を通ったからといって、あらゆるパターンに対応できるわけではない

・専門学校では髪の長い状態から練習をスタートし、髪が切れないほど短くなったら交換する。一つ一つが高価なため、とっかえひっかえできない

・髪の長い状態からスタートするため、女性の髪の方が初心者にとって切りやすい。

なので新人が初めてお客さんを担当するとしたら、女性。

・そもそも女性の髪の方が切りやすく、男性の方が難しい。女性は髪が長いため、先っぽの方をきればOKであることが多いため

 などなど...

僕はてっきり、新人が初めて担当するお客さんが、あまり髪型を気にしない男性かと思ったんですけど、上記のような理由で女性になるんですね~

 

といった感じで質問攻めにして、情報収集するんですよ

髪を切ってもらうだけじゃもったないじゃないですか、あと無駄話するのも

 

美容院意外にも、あらゆるサービスを受けるときに質問攻めすると、知らない世界の知識もつきますし、サービスする側も喜んで答えてくれます

(話が盛り上がると、裏側の世界の話をしてくれる可能性もありますよ..)

 

ただ、本当にプライベートな質問は避けてくださいね

サービスする側も同じ人間なので、不愉快に感じていますよ

 

まれにオープンな人がいるので、そういう人にはいいかもしれませんが...

いるんですよね、女性の美容師さんに今度飲みに行こうとか誘ってるおっさん

イケメンは別かもしれませんが、そんな誘いにのるはずがないので、やめてね

 

散髪の場合1時間ちかく投資するわけですから、その時間を最大限生かすというクセを身につけていきましょう