Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

12月から「知って驚く化学」シリーズが復活します

f:id:updateplan:20171119095549j:plain

このブログを始めたばかりのときに書いていた「知って驚く化学」シリーズ

www.update-plan.com

www.update-plan.com

とても懐かしいです

きっかけは今の化学原料の専門商社に入社する前に、すこしでも化学のことについて知っておこうと思ったことからでした

 知って驚く化学②では石炭・石油について紹介していますが、原料となるナフサの価格に振り回されることもしばしば

当時はまったくわからないので、ナフサのことなんか気にもなりませんでした

 

シリーズ化したら面白いなぁと個人的に考えていたのですが、②で挫折しています

ですが!僕は2017年12月から化学の勉強を再開します。理由は下の記事を参照してください

www.update-plan.com

4つの柱計画の部分をみてください

化学の知識をしっかりインプットしていきます。業界知識も含めてね

 

再開にともない③からシリーズを復活させます

化学業界の知識、化学製品の知識、化学そのものの知識をアウトプットする場です

化学系のメーカー、商社に就職が決まった人に向けて記事を作成します

 

今のところ2017年12月から2018年10月いっぱいまでの約1年間を考えています

そのあとも続けるかは気分しだい。情報はアップデートすると思いますが

 

ちなみに僕は早稲田大学社会科学部の出身なのでいわゆるカテゴリー的には文系に属しますが、文系の能力と融合させて、わかりにくい化学をわかりやすく解説していきます

 

高校の参考書、問題集も使用するので、受験をひかえている高校生にも役に立つものになろうかと思います

プラスして、学んだことが働くうえでしっかり役に立つということも知ってほしい

 

そうすれば、今は無意味に見える勉強もやる気がでてくるのではないでしょうか

雑学もおりまぜながら、楽しくわかりやすい内容にしていきますので、絶対に読んでほしい

 

12月からの更新をお楽しみに!!