Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

仕事を辞める前に確認すべきこと

f:id:updateplan:20171128233954j:plain

僕は新卒で入社した会社を半年で辞めています

今でも後悔していないですし、ベストな選択だったなぁと思います

 

次の就職先を決めずに辞めたけど、結果オーライです

今は、普通に働けているわけですから

 

でも、やはり感情的になって辞めるのはよろしくないのです

僕の経験を交えながら「仕事を辞める前に確認すべきこと」をシェアします

やはり次の就職先は決めておくべき

f:id:updateplan:20171129002125j:plain

僕は次の働き場を決めずに、いきおいで会社を辞めています

辞めた後すぐは解放感にあふれていて、本当に辞めてよかったと感じたのですが、そのあとがツラかった...

 

半年くらいフリーターをやったのですが、毎月ジリ貧で、その場しのぎの日々が続きました

お金がないと、余裕がなくなります。税金もバンバン取られていきます

 

メチャクチャ不安な毎日が続きました

10円玉をかき集めて、自転車の駐車料金を支払ったこともあります

必死にスーパーで安くなった弁当を探し回ったこともあります

 

これはやっぱり精神衛生上よくないですよ

不要な人間関係に悩まされることはありませんが、その他の部分が厳しい

 

英語をつかった仕事をやりたいと思っていましたので、毎日必死に英語を勉強していました。英検1級の取得をめざし、落ちたらおとなしく就職しようと決めていました

*実際、不合格になってしまいました

 

苦しい日々が続くので、次の就職先は決めておいたほうがいい

フリーランスでがんばるなら、貯金をしておいた方がいい

 

もともと何の能力もないからブラック企業で働くことになった

f:id:updateplan:20171129002011j:plain

残念ながらこれは事実で、振り返ってみると、特筆すべき能力が一切ありませんでした

資格も自動車免許しか持っていないし、大学時代は成績も中の下くらい。

サークルにもはいっていませんでした

 

こんな調子であれば、就職活動も失敗するにきまっています

人当たりも別によくないですしね...

 

ここを意識しないと、次に就職が決まったとしても、またブラックです

でも手っ取り早く能力を身につけることなんてできませんよね

 

その時は自分が一番好きなモノ、熱中できるものを探してみるのです

僕の場合はやはり語学でしたので、海外を相手取って仕事ができるところを選んでいきました

 

フリーター時代に英検1級には落ちてしまいましたが、その時に培った英語力があります。TOEICも一応875点でしたし、プラスして中国語も多少できるということで、評価され、今の会社に就職することができました

 

なので、ノースキルのまま会社を辞めるのは得策ではありません

一番好きなものがあれば、それに関連する会社を受けてみてはいかがでしょうか

 

好きなことを仕事にしたくないという意見がありますが、そんなこと言っている場合ではないんですよね

 

ノースキルなのであれば、就職活動はかなり厳しいことになるので、気を付けて下さい

 

 最低、「半年」生きていけるだけの貯蓄はあるか

f:id:updateplan:20171129002212j:plain

完全に僕の基準なのですが、辞めた後、多くの人はすぐに次が決まるわけではないです

そのなにもお金が発生していない期間をどう生き抜くかがカギとなるのです

 

最低でも半年間はお金がもらえなくても生きていける状態にした方がいいです

本当にしんどいんですよ、お金がない状態って

いろんな成功例をみて舞い上がらないほうがいいですよ。必死に頭を働かせてください

 

働いている時に資産をつくるべき

f:id:updateplan:20171129002248j:plain

これは本当に実践すべきで、その日暮らしを避けるために、資産をつくることが重要です

僕はいま仮想通貨に投資していますし、株にも手を出そうとしています

まずはお金にお金を稼いでもらう仕組みをつくるべきです

 

このブログも立派な資産です。本当に楽しいし、少ないですけど新たなつながりを得ることもできていますし

 

知識も資産になります

本など情報や知識を得られる媒体に投資していきましょう

いろんな場所にアンテナをはりめぐらして、興味のあるものにはひたすら首をつっこんでいきます

 

本当につらかったら、なりふりかまわず辞めて良いんだよ

本当につらくて、鬱になる寸前だ!というときは何も考えずにスパッと辞めて下さい

大丈夫。人生なんとかなるものです。精神を犠牲にしてまで安定性にこだわる必要はまったくありませんよ

 

僕は1年も経たないうちに今の会社も辞める予定です

それまでにしっかり資産を築いていきます