Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

「自分で今の環境を選んだ」という自覚を持て、自分の選択に責任を持て

f:id:updateplan:20171207223709j:plain今の環境に満足していますか?

こんな質問をされたとき、あなたはどう答えますか?

 

「今の職場の上司がほんとにクソでやってらんねぇ」とか「わけのわからん仕事を振られて、毎日メチャクチャしんどい」とかグチが出てきませんか?

 

それはマジでナンセンスですよっていう話をします

実はね、僕も最初はグチだらけでした

入社して、時間そんなにたっていないのに無駄に期待され、無駄に失望される

暴言といってもいい言葉も吐かれたりしていましたよ。そのたびに、「もうこの会社辞めてぇな」と思っていました

 

でもね、そんなこと思っていたって何も状況が変わらないんですよ

グチをいったところで、それがすぐ改善されるわけでもないし、そもそも相手は暴言を吐いている自覚もない時があります

 

他責にするのは簡単ってことです

自分のせいじゃない、周りの環境が悪いんだ。あいつも自分のことを理解していないし、こいつも理解していないと思えば、なんだか気が楽になりますからね

 

それと引き換えに人生が好転することも絶対にありえません

そのクソみたいな環境になんやかんや居続けるわけでしょう??

 

そもそも、今いるその環境は自分で選んだのではないでしょうか?

誰かに人生をあやつられているわけではないでしょう?

自分で選んで、自分で決めたわけですから、グチばかりになるのはナンセンスなんですよ

 

そんなにいやだったら辞めればいいし、辞めたくないのであれば一生懸命、今の仕事に全力で取り組んでみて下さいよ

続けるも辞めるも自分の裁量ですよ。子どもじゃないんだから

 

辞めたら次の仕事が見つかるか不安っていう人、どうにかなるよなんて無責任なことはいいませんが、何らかの手段でお金を得ないと死んでしまうわけですから、必死にやりますよ、みんな

 

ある程度、お金がたまったら辞めるという手もありです

そこは自分で考えて、自分で決断してください。誰もあなたを止めません

 

下記、「愚痴をいいそうになった時の考え方フローチャート」です

1、愚痴をいいそうになった

2、待て、それは自分の問題か?

2-1、自分の問題の時は、どうやって変えたらいいか考える

2-2、他人の場合は、逃げるか自分が変わるかの2択

3、自分の選択に自信を持てるか、持てないならどこがボトルネックとなっているのか

4、解決策の洗い出し、そして解決への行動をすぐさまとる

 この4ステップで、他責にすることは無くなります

いかなる場合でも、他責にすると永遠に結果を残せなくなります

 

自分の人生は自分で決めるんだという気概と責任をもって、過ごしていきましょう