NOW UPDATING...

HASTA LA VISTA BABY

三重・愛知県旅行記 食べ物がうますぎた...

f:id:updateplan:20180107231834j:plain

2018年1月6日から7日で三重県・愛知県に旅行に行ってきました。

昨年の今頃は石川県の金沢に旅行に行っていました。時が経つのは早いですね。

www.update-plan.com

今回、三重県の伊勢神宮がメインでいったんですけど、食べ物がうますぎてメインが変わってしまいましたw

うまかった食べ物を紹介していきますね~

【三重県旅行・伊勢神宮】

伊勢神宮周りで巾着伊勢うどん、松坂牛まん、赤福ぜんざいを食べました。

 

巾着伊勢うどんは巾着の中にもちもちのうどんが入っている料理です。

寒かったので非常に助かりましたよ。味も申し分ないです。

 

松坂牛まんは、その名の通り、三重県の名物 松坂牛が100%使用されている肉まんです。

甘いんですよねぇ... 松坂牛って。普通に料亭とかいって松坂牛頼むと、メチャ高いです...

 

赤福ぜんざいは、三重県は伊勢の名物 赤福のぜんざいです。

餅に極端なネバつきがなく、さらっと噛み切れる食べやすい餅でした。

あんこも文句のないうまさ。梅干しと塩昆布で味の調整も上手にできます。

 

伊勢神宮は外宮・内宮ともに参拝してきました。

非常に厳かな場所で、独特なパワーを感じることができました。

www.isejingu.or.jp

三が日は死ぬほど混むらしいので、6日に参拝したんですよ。

けっこう人はいますが、普通に動き回れる程度ですよ。

天照大御神のパワーをもらってきましょう。

 

伊勢市駅と宇治山田駅が最寄ですが、伊勢市駅の方が外宮に近いです。

名古屋から伊勢市駅は1時間半といったところでしょう。

 

可愛らしい、おかげ犬のサブレもあります。お土産にどうぞ。

【愛知県旅行・名古屋】

三重から名古屋へ行ったその夜に『風来坊』の手羽先、串カツを食べてきました。

まじでうめぇ... 本当、手羽先は食べた方がいいですね。名古屋に来たら。

『風来坊』のサイト➡名古屋名物・元祖手羽先唐揚げ/風来坊

 

7日の朝に名古屋城に行きました。市役所駅から徒歩5分くらいで着きます。

名古屋城のサイト➡名古屋城公式ウェブサイト

1945年の名古屋大空襲で焼失していく様子などが写真で保存されています。

 

名古屋に来たら、これも外せない、『ひつまぶし』ですよね。

名古屋駅にある『まるや本店』に行って食べてきました。

名古屋に来てよかった。感動するうまさです...

 

他には『あつた蓬莱軒』が有名ですね。二時間くらい並ぶのはざらみたいです。

『あつた蓬莱軒』のサイト➡名古屋名物 ひつまぶし「あつた蓬莱軒」

 

今回の旅行はこんなところですね。また行きたいですよ、二県とも。