NOW UPDATING...

日本で1番「経験豊富」な男です

人にアドバイスするのはやめた方がいいわ

f:id:updateplan:20180114192831j:plain

もう人にアドバイスをするのはやめた方がいいなと最近思うようになりました。

特に1対1でアドバイスするのは、本当に無意味なのです。

99%の人が行動しない

これがほとんどの理由です。

いくら助言をしたところで、動くかどうかはその人次第。人の行動をコントロールしはじめたら、それは洗脳になってしまいますから、そんなことできません。

 

僕が何かアドバイスを与えたとしても、本当に動いた人をほとんど見たことがありません。

ずっと、僕の力不足だと思っていましたが、どうやら違うっぽいんですよね。

どんな大物に助言をもらっても動かない人は動かないんですよ。面白いことに。

 

「本意を理解して、適切なアドバイスをすればいいのかな」と思っても毎回毎回違う人にそんな手間かけてられませんし、一瞬でそんな、本意を言ってくれるような関係を築くことできないっすからね。

 

というかね、本当に動く人はアドバイスなんて求めている時間ももったいないと感じるものなんですよ。

何もしたいことがないのにセミナーとか講演会とかしょっちゅう行ってる人も同じです。

 

行動する人はセミナーや講演会に行ったとしても、その日に動くのではないですか。

何度も講演会やセミナーに足を運ぶということは何もしてないってことですよね。

 

自分の主張がある人はその意見を尊重しましょう

自分の意見がしっかりある人には真っ向から意見をぶつける必要がありません。

ほうっておきましょう。自分の軸がはっきりしていると相容れない意見が増えてくるんですよ。

 

なにか意見をぶつけ合う場所で、何も言わないのはダメですが、普通に話している時は「あっそうですか」と流すか、興味深く何か面白そうな主張、意見は尊重し、耳を傾けてみましょう。

 

ということでブログで発信し続けます

1人1人にアドバイスをするのはマジで面倒だし、ほとんどの人が動かないのでやめます。

代わりにブログで発信し続けます。僕、ブログが好きなので。

読者が1人になったとしても、その人のために発信し続ける覚悟でいますからね。

 

感銘を受け、動こうと思ったら動けばいいし、しっくりこないなら動かなくていい。

自分が持っている自由を大切にしてくれればと思います。