NOW UPDATING...

日本で1番「経験豊富」な男です

「4つの柱計画」は順調に進んでいます。

f:id:updateplan:20180226230259p:plain

「やりたいことリスト」に加え「4つの柱計画」というものを進めています。

「4つの柱計画」とは何か?

営業X化学X語学X貿易実務を極め、化学系専門商社マンの頂点に立とうという計画のことである。

 どう?やばいでしょ?人間、目標がないとやる気になりませんから。

漫然と会社に通うより、高い目標があっていく方が百倍有意義ですからね。

 お金をもらうためだけに行くなんてのはむなしい。

さっさとスキルを身につけてサクッと辞めたいんですよ、僕は。

 

さっさと身につけるには、やはり何となくで会社に通っていてはダメですよね。

具体的にどんなスキルを身につけようとしているのかというと・・・・

 

営業

商社マンなので、営業活動がメインになってきます。

正直、そんなに長時間で激務というわけではありません。総合商社じゃないので。

さて、営業の目標はズバリ「決算月を終えた時点で社内トップの伸び率であること」です。計画が比較対象となっています。

 

そのための取り組みとして、営業に関する本を100冊読み、内容を言語化し、自分の行動レベルにまで落とし込むということをやっています。

現在、18冊ほど読みました。まとめはnoteでやっていこうと思います。

 

まだ結果を出していない立場で言うのもアレなんですけど、先輩・上司が少々間違った方法で営業しているのがわかります。

逆に売れている先輩・上司はほぼ、本に書かれているようなことを実践していますね。

 

化学

化学系の専門商社なので、化学の知識、製品知識は必須です。

製品のことをよく知らなくても売れるとか、よくおっさんが言いますが、こんなモノ余りの世の中で、よく知らない状態の営業からモノ買ってくれるわけないじゃないですかw

 

物を買うということが必須ではなくなっているんですよ、もう。高度経済成長期と一緒にしないでほしい。

 

ということで、化学の知識は高校の参考書で補いつつ、製品知識、業界知識を頭に叩き込んでいきます。

 

語学

英語・中国語・韓国語を高レベルで身につけようとしています。

どれもビジネスレベルに達することが目標です。僕は語学学習が得意なので、これはしっかりクリアしていきたいですね。

英語はビジネスレベルにあるといっていいのかな?海外相手にコミュニケーションとれていますしね。

 

正直、語学力よりビジネスの状況や背景をよく知っていることが重要なんですよ。

語学力ないけど、ビジネスの状況・背景をよく知っている営業マンと語学力だけの営業マンだと前者の方が、相手に理解してもらえるんですよね。

 

語学力は二の次、三の次です。

 

貿易実務

貿易実務検定A級の取得が目標となっています。

実はすでに受験をしています。

www.update-plan.com

残念ながら不合格となってしまいました。

2ヶ月間くらいフルコミットしていましたが、やはり最上級は難しい。

もっと期間をあけて、着実にレベルアップしたほうがいいと感じましたので、まずは2018年3月に貿易実務検定B級を受験します。

 

そこから7月の受験に向けて、グッと力を入れていきます。

恐らく”貿易実務検定”の柱が一番最初に立つと思います。

 

この4つの柱計画ですが、期限は2018年9月1日までです。

んで、サクッと退職します。9月いっぱいまでということでね。

もっと早く終われば、もっと早くに辞めますよ。