Now Updating...

HASTA LA VISTA BABY

やりたいことを次々と実行する方法

f:id:updateplan:20180328231512p:plain

僕のブログで最大のテーマである「やりたいことリスト100」ですが、僕はこれを3年以内(2016年11月1日~2019年11月1日)でやりきろうとしています。

www.update-plan.com

3年って一見長そうですけど、あっという間なんですよ。

この記事を書いている時点で21項目クリアしていますが、すでに期間の半分が過ぎようとしています。

項目的にはまだまだ足りていませんが、継続してやらなければいけない項目(例えば映画を1000本鑑賞するなど)は当然すぐに終わらせることはできません。

 

なので片っ端から次々と挑戦する必要があるのです。

このチャレンジの中で僕は何かに挑戦するとき、どんなことを考えているかをお伝えします。

考えるな!今すぐやれ!

精神論みたいな感じで始まりますが、僕はこれが真理だと思っています。

やりたいことがあるのに、なかなか始められない人は「考えすぎ」です。

 

いや、考えているというよりかは「悩んでいる」といった方がいいかもしれません。

ここで矛盾していることに気づかなければいけません。

 

やりたいのにやろうかどうか迷っているって超矛盾しています。

やりたかったら「今すぐ」始めること。

 

あなたが想像している以上のスピードで人生は過ぎ去っていくのです。

やりたいことが何もできずこの世から去るって、僕には耐えられませんね。

 

いいですか?「今すぐ」です。

やり始めると、どう実現するか勝手に考えだし始めますから。

人間関係はスッキリさせる

思っているより障害になるのは「人間関係」です。

余計な交友関係はスパッと切ってしまいましょう。

 

あなたのやりたいことの実現に何の寄与もしない、現状の愚痴を言うだけの仲であれば無くてもかまいません。いや、無い方がいいでしょう。

余計な優しさも不要です。お人好しになって周りの人たちの言いなりになるのはやめましょう。

 

僕には彼女がいますが、正直それだけで十分です。

あとは半年に一度くらいのペースで連絡をとりあう大学時代の友人くらいですかね。

 

なので、僕にはほとんど友達がいません。

だからスピードを保って、次々とやりたいことができているのだと思います。

孤独に対する耐性みたいなものがないとキツイと思いますが、邪魔されるよりはマシでしょう。

やることをより具体的に描こう

やりたいことはできるだけ、具体化することをお勧めします。

「1ヶ月で3㎏やせたい!」ではなく「3㎏やせるために毎日5㎞ジョギングする」という目標の方が実行しやすいんですよ。

 

あとは、いつやるかというところも明確化する。

To Do Listを作成したところでいつやるのか予定立ててないと、ただリストが積み上がっていくだけになります。

www.update-plan.com

 

僕はやりたいことが100個もあるため、予定を立てるのが非常に難しいのですが、全タスクをスケジューリングするようにしています。

ゴールまでの具体的な道筋があった方がモチベーションの維持にも役に立ちますしね。

 

人生は一度きり。スピード感もって、やりたいことを片っ端からやっていきましょう。