NOW UPDATING...

日本で1番「経験豊富」な男です

2018年4月の目標

f:id:updateplan:20180401125648j:plain

4月になりましたので、今月の目標をかかげたいと思います。

入学の季節になりましたね。入学式といえば、桜の下で家族で記念写真というイメージがありますが、開花時期は日本狭しといえど、まちまちです。

今年は高知県ではじめに桜が開花しましたので、4月になったら散ってしまっているでしょう。

要注意ですね!関東在住の人は。

ブログを累計400記事更新する

2019年11月1日までに5000記事積み上げなければなりませんので、これくらいはサクッと達成したいですね

ちなみにこの記事で346記事目ですので、残り54記事更新するということです。

現時点でたくさんインプットしてきましたので、十分可能かと思います。

ただ、時間をしっかり捻出しなければなりませんね。休日にどれだけ積み重ねられるかです。

香川県に旅行する

やりたいことリスト100に「四国八十八箇所を制覇する」というものがあります。

四国八十八箇所(しこくはちじゅうはっかしょ、「四国八十八ヶ所」とも表記される)は、四国にある空海(弘法大師)ゆかりの88か所の寺院の総称で、四国霊場の最も代表的な札所である。単に八十八箇所ともいい、あるいはお四国さん、あるいは本四国ともいわれている。

四国八十八箇所 - Wikipedia

1番から周っていくことを「順打ち」、88番から周っていくことを「逆打ち」といいますが、今回は逆打ちで周ります。

長期休みを考えなければ8~9回は四国に足を運ぶと思います。

まずは香川県にある88番「大窪寺」からまわっていきます。

世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣地」にいく

和歌山県にある世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣地」にいきます。

21か所あるうちの14か所目となります。

和歌山県にいけば、近畿地方制覇となります。思ったより早かった。

 

そして世界遺産については「紀伊山地の霊場と参詣地」にいけば、残るは大きい場所が残るのみとなります(大きいとは「今住んでいるところから遠いこと」を指しています)

・屋久島(鹿児島)

・琉球王国のグスク及び関連遺産群(沖縄)

・知床(北海道)

・小笠原諸島(東京・船で約25時間かかります)

・富士山ー信仰の対象と芸術の源泉ー(静岡・山梨)

・明治日本の産業遺産革命遺産 製鉄、造船、石炭産業(九州)

・宗像・沖ノ島と関連遺産群(福岡)

いよいよ大詰め。これクリアしたら感無量ですね。

中国語の勉強

5月のHSK6級受験に向けて、勉強を積み重ねていきます。

しっかり目標からやるべきことを逆算しているので、一日にやるべきことは明確化されています。

料理を10品目習得する

実は3月の時点で8品目習得しています。

・ほうれん草のお浸し

・ひじきの煮物

・ハンバーグ

・野菜炒め

・ポークロールソテー

・ぶりの照り焼き

・豚汁

・肉じゃが

です。

どれも簡単な料理ですが、初心者にとっては難しいのです・・・

あと2品目習得すればクリアです。いちから何も見ずに作れるようにしていきます。

副業を始める

もう読まなくなった状態のいい本などをメルカリで売ったり、クラウドワークスで仕事を探したりしていきます。

ブログも広告張ってますので、0ではないのですが、まったく収入源としては確立されていませんのでねぇ・・・

もちろんブログを最優先で行きますが、他にもいくつか探してみます。

 

ここまででしょう。

余り多くてもできませんのでね・・・

報告は5月にはいってからします!