NOW UPDATING...

HASTA LA VISTA BABY

「何も積み上げないこと」でストレスを解消する

f:id:updateplan:20180404220050p:plain

4月は「何も積み上げないこと」をテーマに過ごしています。

これまでは、気になったものはすぐに手元に置いておくようにしていました。

 でも、何だか消耗するんですよね。部屋も頭の中もなんだか散らかっている感じ。

やっぱり積み上げすぎるのはとても消耗する。

0の状態からの積み上げは有効

自分が今スキルも何も持っていない状態の時は、積み上げがとても有効です。

アウトプットよりもまずは一定のレベルまで積み上げていきましょう。

 

ひたすら自己投資。ここにお金の糸目をつけてはいけません。

あとでリターンを何倍にもすることに時間と労力をつぎこんでいきましょう。

 

主に本や経験に投資するのです。

僕は本を400冊以上読んできたし、映画も300本以上観てきたし、各都道府県を周っているし、語学も勉強しています。

ひたすら自分を高めていく。

 

しかし、ある程度までいくと消耗ステージに入ります。

消耗ステージは「積み上げすぎ」が原因

突然、疲れて何もやる気が出なくなってしまったり、異様に消耗するようになります。

これはインプットが多すぎて整理がつかなくなり、崩れてきそうな状態です。

 

「モノ」はもちろんのこと、体験などの「コト」も極力減らして、今まで積み上げてきたモノ・コトをブログなどのツールを使ってアウトプットしていきましょう。

 

積み上げてきたモノ・コト自体は価値のあることですので、それをあらゆる人の役に立つように外に出していく。

 

アウトプットしながら整理をして、今自分に必要なモノ・コトは何なのかあぶりだします。

こういうステージも必要なのです、積み上げたものを無駄にしないためにも。

また0になったら走り出そう

積み上げてきたモノ・コトを吐き出しきったら、また0になるのでインプットしていきましょう。アウトプットとの両立でもかまいません。

 

振り出しに戻るのではなく、アウトプットを明確にイメージしながら0から始めるので、到達する場所がよりはっきりと見えるようになります。

 

また違った積み上がり方になるし、面白い積み上がり方をみせてくると思います。

モノ・コトを増やさない幸せ

今持っているものから何かを引いていく、もしくはプラスを0にすることによって、むやみに消耗することがなくなります。

 

これってとても幸福感を感じることなのです。

 

いたずらに消耗するのではなく、効果的にインプット・アウトプットをしていきましょう。そして一つずつ整理して、気持ちのいい生活を送れるようにしましょう。