NOW UPDATING...

日本で1番「経験豊富」な男です

メルカリを始めてみました

f:id:updateplan:20180412235100p:plain

今月の目標の一つに「副業を始める」と掲げていたので、手っ取り早く「メルカリ」を始めてみました。

【メルカリURL】

https://www.mercari.com/jp/

 

「メルカリ」はスマホのアプリから(もちろんPCからも)ものを出品して、かんたんにフリマができるというサービスです。

家に大量の書籍があるので、処分に困っていたんですよ。

捨てるのはもったいないし、ブックオフで売っても大した買取額にならないので。

 

そこで目をつけたのが「メルカリ」ですよ。

メルカリであれば、手軽に自分が持っている物を自分が決めた価格で販売することができます。

値付けのセンスは問われますが、基本的にブックオフに売るよりは利益を取ることができます。

 

メリットはそれだけではなく、個人商店のような形でモノを売ることができるので、商売の基本を身につけることができるのです。

 

さらに、ハンドメイド品も販売することができるので、クリエイターには最適なサービスなんですよ。

僕は残念ながら、ハンドメイド品を作るのが苦手ですし、続かないだろうからやりませんが、自分のつけた価格で販売することができるので取り分を最大化できる

 

僕は持っている本の量が半端じゃないので、中古書販売店をつくろうと考えています。

 

登録して、売りたいものの写真をとって、説明文つけて、値付けすれば完了です。

登録から出品までの手続きは本当に簡単ですし、一度やってみたらいいと思います。

 

僕の場合は最初に色彩検定の参考書を販売してみました。

ノリで買ってみたものの、べつに興味なかったんですよね。内容を見てみたら。

今後も色彩検定を受ける予定はないので、今回は出品してしまいました。

 

タイミングがよかったのか、出品してから約10分程度で購入者が現れました。

簡単にメッセージでやりとりして、コンビニで発送(手数料がとられます)。

 

いらないものを捨てるのではなく、必要としている人の元へ渡るのは気分がいいですよね。

今回は梱包用のクッション材や封筒を購入したので、正直いって赤字です。

 

かつ、現金振り込みの時には1万円以内の申請の場合、手数料210円がかかります。

売り上げてから90日以内という制限付きです。

なんとしてでも90日以内にドンドン売上を積み上げていきたいところですね。

 

個人商店ですのでサービスの質は購入者側が評価します。

きめ細やかな対応をしてお客様満足度をあげていきましょう。

まだ始めたばかりですが、レスポンスの早さには注意した方がいいですね。

 

仕事でもそうじゃないですか?レスポンスが遅い人はほぼ例外なく仕事ができない。

メルカリで信用を勝ち取るにはそういう「当たり前のことを当たり前にやる」ことです。

とかいって悪い評価つけられたらへこむかも・・・

 

引き続き、メルカリで本を販売していきます。