NOW UPDATING...

HASTA LA VISTA BABY

多言語学習コミュニティをつくります!

f:id:updateplan:20180502215016p:plain

突然ですが、多言語学習コミュニティをつくることにしました。

一つの言語にとどまらず、多くの言語を学ぶ人たちが集まって学び合う環境をつくるのは僕の夢なのです。

 

英語だけ、中国語だけ、スペイン語だけという人は僕の周りにいましたけど、英語も中国語もスペイン語も学習している人には出会ったことがありません。

多くの言語を学習している人が集まって切磋琢磨しあう環境は少ないので、探しているのではなく、つくってしまおうというのが僕の考えです。

ちなみに学生時代は8言語に触れていました。語学好きなのです。

 

多言語学習コミュニティの詳細は下の通りです。

開始時期

2018年11月1日から始動します。

僕はそれまでに英語・中国語・韓国語・スペイン語を習得しておきます。

一見難しそうですが、大学時代に学習した言語ばかりなので問題ないかと思います。

コミュニティをつくった人がマルチリンガルではないというのは避けたい。

参加窓口

参加してほしい人は2言語以上学んでいる人です。

*「語学好きな人にアドバイスをもらいたい!」という人は1言語でも構いません!

ツイッターアカウントをつくりましたので、DMを送ってください。

一緒にコミュニティをつくってくれる仲間がいるとスタートダッシュできると思いますので、お気軽にお問い合わせください!

アカウント☟

@multi_lunguage

具体的な活動内容

・資格取得のサポート

英語なら英検やTOEIC、中国語ならHSKや中国語検定などなど・・・

資格取得のサポートをしていきます。

就職活動で語学を強みにしたい大学生や転職活動で強みにしたい社会人etc...

モチベーションを維持できるようにメンバーでサポートしていきます。

・言語の学習法(スピーキング重視)

堅苦しい資格の勉強は嫌だ!という人もご安心ください。

話すことを重視した学習法もご提供します。

僕は現時点で、英語をつかってメールや電話までこなせますので、仕事で使う英語についてはアドバイスできます。

・外国人との交流

メンバーで外国人コミュニティに突撃し、外国人の友達をつくってしまいましょう。

1人ではちょっと腰が引けてしまうという人もメンバーと一緒にいきますので安心してください。

でも、日本語は原則禁止ですよ!!

・メンバーと海外旅行

メンバーそれぞれテーマをもって海外にいき、帰国後みんなでプレゼンをします。

やはり、得た知見はアウトプットしないと意味ないですし、プレゼンすることによって聞いている人も学ぶことができ、1回の海外旅行で多くの知見を得ることができます。

・ブログの更新

2018年11月1日までにコミュニティ用のブログを作成します。

メンバーが持ち回りで記事を更新していきます。

多言語学習に際して有益な情報を提供し、多言語学習の魅力を伝えていきます。

 

以上、今考えていることはこんな感じです。

まだまだコンテンツを増やしていく予定です。

 

メンバーについては2018年11月1日までに10名あつめるのが目標です。

10名に達したら、締め切りとかではなく、最低人数ですのでこれ以上問い合わせがきても大歓迎です!

開始時期になったらどわーーッと活動していきます。

 

多言語学習をもっと実用的に進めたいという人、資格取得のモチベーションを保ちたいという人、海外旅行を有意義なものにしたいという人などなど、大歓迎です!

 

参加費とか月にいくらとかいう決まりは現時点では特にないです!

人数が増えてきたら、人材の質を保つためにコミュニティ参加料などをいただくかもしれませんが、少なくとも始動まではいただきません!今の内ですよ!!!