NOW UPDATING...

HASTA LA VISTA BABY

悪口や陰口はマジで時間のムダだから今日からやめよう

f:id:updateplan:20180523223958p:plain

今の会社にはいって2年以上が経過しました。

最初は本当に言われ放題で、毎日毎日通勤するのが苦痛でした。

www.update-plan.com

今は、仕事に慣れてきたこともあり、何か言われることは減ってきたのですが、やっぱりたまに理不尽なことを言われたりするんですよ。

そのたびに陰で嫌な上司や先輩をdisっていました。しかし、最近になって意識が変わってきたのです。

僕たちが考えることはシンプルに2つ

本当に腹が立つときでも、どんなときでも僕たちが考えるべきことは下の2つなのです。

1.自分が変わる

2.環境を変える

シンプルにこれだけ。他のことは考える必要がありません。

今いる環境に不満があるのであれば、相手や周りに愚痴をいうのではなく、何をどう変えていくのかを意識しないといけないのです。

1.自分が変わる 

多くの人がこう思うでしょう。

「いやいや、相手が失礼なことをいっているのだから、相手が変わるべきでしょう」

 

まったく間違えです。

まず、人を変えることは不可能なのです。

ちょっと声をかけるだけで変わったら苦労しませんよ。

 

だいたい失礼なことをいってくる人は自分のことを失礼だと思っていません。

おそろしいことに自覚がないので、変わるはずがないのです。

指摘しても信じようとしません。なので変えようとするだけ時間のムダ。

 

自分が変わることによって解決することを考えましょう。

仕事において何も言われない条件は、たった一つ「結果を出すこと」です。

 

結果を出しているのにまだ何かいってくるようだったら先は長くないので、さっさと辞めてしまいましょう。

2.環境を変える

多くの人がこう思うでしょう。

「いやいや、環境を変えるとか逃げてるとしか思われないので、なかなかできないよ」

 

まったくの間違えです。

逃げてもいいのです。結果が出せそうもない環境ならさっさと見切りをつけるべきなんですよ。

だって、結果を出さない限り何か言ってきますよ。これは避けることができません。

 

自分にとってダメな人間に囲まれたら、そこから先に成長の可能性はほぼありませんからね。

しっかり環境を変えて、自分が本当に得意だと思われる分野に移動しましょうよ。

 

だいたい、「逃げる」なんて行動はどの動物もやっているじゃないですか。

なんで人間だけ許されないんですか?不自然すぎるのでサクッと逃げましょう。

悪口や陰口はマジで時間のムダ

2つのシンプルな考えを持っていれば、悪口や陰口を言うことがなくなります。

自分が変わるか、環境を変えるかです。

 

悪口や陰口というのは何も変えられないから、出てきてしまうものなんですよ。

空中に吐き出すしかないのです。変えられないから。

 

悪口や陰口を言ったところで、事態が好転することはまずないので。

考えを改めましょう。何も生み出さない行動をしないようにする。

 

どうやったら自分が楽しく過ごせるかを追求してみてください。