NOW UPDATING...

日本で1番「経験豊富」な男です

未来にピンを立てて、行動することで夢が現実になります

f:id:updateplan:20180528233903p:plain

「やりたいことリスト100」をやり始めてから、ずっと「目標達成」について考えてきました。

僕が持つ5つの強みの中に「目標志向」があるので、これは当然なのかもしれません。

www.update-plan.com

ここである一つの答えを出しておきます。

目標を達成するには「未来にピンを立てて、行動すること」であると…

「未来にピンを立てる」とは??

未来にピンを立てるというのは「ゴール地点を明確にする」ということです。

これは何を始めるにしても最初にやることなのです。

 

まずは未来のある地点にピンを立てておき、それに向かって進んでいくイメージです。

そうすることによって、はっきりと「なりたい姿」に向かっていくことができます。

 

でも正直、ここまでは誰もがやることなんですよ。

目標を設定して、それに向かっていくなんてみんなやっています。

 

次のフェーズでつまずくのです。

行動すること

またまた当たり前のことがでました。

そう、行動することが重要なのです。つまり「願い」だけで終わらせないということ。

「あれやりたいな~」「これやりたいな~」で終わってしまう人があまりにも多すぎる。

やるべきことは、早く行動することなのです。

 

例をあげてみましょう。

例えばあなたはアメリカに行きたいと思っています。

たいていの人は「アメリカに行きたいなぁ~」で終わります。

 

行動する人は「アメリカに行きたいなぁ」とおもったら、航空券の取り方、宿泊地の予約の仕方を調べてさっさと予約してしまいます。

これで完了です。不測の事態が起きない限り、この人は「アメリカに行く」という夢をかなえることができるでしょう。

 

これが次々と夢をかなえる人の特徴なのです。

シンプルでつまらないと思うかもしれませんけど、たいていの人は何かを始める前に色んな不安をもってしまいます。

 

アメリカであったら、銃撃戦に巻き込まれたらどうしようとか、英語が話せないのに行っていいのかとか何も起きていないのにあれこれ考え始めます。

 

こういう人は自分の願望が願望のままで終わってしまう可能性が高いです。

どんなことでもそうですが、あることないこと想像して勝手に不安になっているとあっという間に人生が過ぎていくぞということなのです。

 

「行動しないと何もかなえることができない」という考えてみれば当たり前の原則がわからず、なんとなく自分がやりたいことを「やりたいなぁ~」って言って終わらせてしまうのは、なんだかもったいないと思いませんか?

 

今は調べればたくさん情報を得ることができます。

基本的に夢はなんでもかなえられる時代に生きているのです。

だから、まずは未来にピンを立てる。それでそれに向かって行動する。

 

人生は有限。やりたいことをたくさんやって生きていきましょう。