NOW UPDATING...

HASTA LA VISTA BABY

過去の失敗から学ぶこれからのブログ戦略

f:id:updateplan:20180529235129p:plain

ブロガーにとって新しい記事を公開するのと同じくらい大切なことが「リライト」

僕はブロガーなので、過去記事をリライトします。

しかし、今日リライトしようとして過去記事をあさってみたら駄文だらけ

どこから書き直していいかわからないほどにひどかったのです。

「ブロガー」と名乗っている以上、マネタイズして収益の柱にしたいところ。

ここは1つピンを立てましょうか。

www.update-plan.com

2019年1月1日までにブログで月に30万円稼ぎます。

さて宣言してしまいました。このピンに向かって何をすべきか考えましょう。

過去記事の何がいけないのか

僕が2016年とか2017年に書いていた記事のどこがいけなかったのかというと…

・日記みたいになっている。

➡その日に感じたことを何の工夫もなく書いています。どこのだれとも知らない人の日記なんて誰も興味ありませんよね。

・誰の役にも立っていない。

➡日記やオピニオン系は基本的に誰の役にも立っていません。

僕が有名人ならまだしも、まったくの無名が何をいっても響きません。

・宣言ばかりで実際に行動できていない。

➡資格試験は何度宣言して、失敗したかわかりません。

実際に行動しないのであれば、結果が出るわけありませんからね。信用もされません。

・言葉遣いに統一性がない。

➡人のアウトプットにはそのときの精神状態が出てきてしまうもの。

当時の僕は仕事で振り回されて、かなり自暴自棄になっていましたからねぇ。

・マネタイズができていない。

➡今まで、アクセス数を伸ばすことを意識していましたが、どうやってお金を稼ぐかについて真剣に考えたことがありませんでした。

 

このように過去記事のダメなところをあげていくとキリがありません。

開き直ってこんな記事を書いています。凡人である前に何もやってないだろうと言いたい。

www.update-plan.com

これからのブログ戦略について

ブロガーとして一つの柱にできるように何をすべきか考えてみました。

雑記ブロガーなら記事数で勝負だ

僕は一つのテーマにしぼって発信を続けるということができない性格です。

この性格をなおすつもりはないし、逆に強みだと思っています。

もちろん内容が薄っぺらくならないようにトピックはちゃんと選びますよ。

 

「やりたいことリスト100」に”5,000記事更新する”という項目があるので、なんとしてでも達成しようと思っています。

しかし、記事数を重ねていくだけでは面白くないですよね。

ブログをマネタイズする方法を学ぶ

恥ずかしい話、2年以上ブログを書いていますが、マネタイズの方法を勉強したことがありません。

「ASP?なにそれ?」って感じなんですよ。この記事を書いた日にあらためて知ったくらいです。

逆に具体的な収益がほとんどなしの状態でブログを書き続けられるのはある種の才能だと思っていますし、僕にとって向いていることなのだと思います。

 

しかし、せっかく書いているのだからブログだけで生活できるくらいにはお金を稼ぎたいですよね。目標は高い方が面白いのです。

各ブログで参考となる書籍が紹介されていますよね。

代表的なのは元銀行員ブロガー亮平さんの「BANK ACADEMY」のこの記事。

bank-academy.com

非常に参考になりますし、ここに掲載されている本のいくつかはすでに購入しました。

 

僕は昔から困ったことがあると本を読んで解決してきました。

ブログについても本を参考にしてマネタイズを進めていきます。

 

さっそくGoogle Adsenseいじったら収益が増えました。ちょっとですけどね。

これからアフィリエイトにも参入しますし、ブログを通していろいろな活動を展開をしていきます。

2018年6月23日には「ジャックナイト新宿」にも参加しますしね!

www.captainjack.jp

本格的にブロガーとしての道を進んでいきますよ。見ていてくださいね。

行動量を増やす

一日中毎日毎日パソコンの前に座って作業しているだけでは内容も面白くなくなってきます。

なので、実生活での行動量を増やしていきます。まだ体験していないことをガンガン体験してブログにアウトプットする。

潤沢なインプットには非常に自信があります。

ストレングスファインダーで「収集心」「学習欲」「目標志向」がある僕です。

www.update-plan.com

短期間での大量のインプットについては負けるつもりがありません。

ブログについてもさっさとキャッチアップしてみますよ。

手段の目的化を避ける

正直、「お金を稼ぐ」という目的を達成するのに記事数は関係ありません。

多くの人が読んでくれて、かつアフィリエイトなら製品を実際に購入してもらえれば一定の収益を稼ぐことができます。

なぜ記事数を重ねていくのかということについて明確に理由をしっかり考えなければいけませんし、本質を見失ってはいけないのです。

 

会社員として、ブロガーとしてしっかり柱を立てる。そして稼げる資産を増やしていきます。