NOW UPDATING...

HASTA LA VISTA BABY

「やりたいことリスト100」を1年半以上眺めていたら・・・

f:id:updateplan:20180613233950p:plain

このブログに何度も書いてきましたが、僕は3年間限定の「やりたいことリスト100」の完遂にチャレンジしています。

www.update-plan.com

3年間という期間ですので、僕は毎日どうやって達成するかを考えています。

必然的に毎日リストをみることになるのですが、そこで気付いたことがあるのです。

毎日「やりたいことリスト100」をみていると全て簡単なことに見えてくる

これは不思議なことなのですが、毎日「やりたいことリスト100」を確認しているとある時からすべてが簡単なことに見えてくるのです。

 

毎日毎日どうやってやるか考えて、その中で実際に取り組んでいると当然ですが、前に進みます。

この「前に進む」という感覚がとても重要なのです。

 

正直、このブログで「やりたいことリスト100」をつくって宣言した時は、自分でも「とんでもないことを宣言してしまったもんだ・・・」と思っていました。

 

なんせ、僕が最初に取り組んだ「アップデート計画1.0」は盛大に失敗したからです。

www.update-plan.com

ここにあげていた項目はすべて大幅な未達。

「いったい一年間何をやっていたんだ」と自信を無くしました。

 

やっている最中は毎日が何かで埋め尽くされていて楽しかったので、もっと期間を設けてもっとすごい目標をたてようと思ったんですよ。

 

やっぱり期間を長めに設けてよかったと思っています。

何度も言うけど、目標は毎日毎日確認して「当たり前」の状態にしたらもうほとんど達成したようなもんですから。あとは行動するだけですよ。

大前提として「いつかやる」は「一生やらない」

そもそもなぜこのブログで「やりたいことリスト100」の完遂を宣言し、かつ3年間という期間を設定したかというと、人は基本的に弱い生き物で、周りに宣言したり、期間を区切ったりしないと頑張れないからですよ。

 

「いつかやります」という人は99%何もやりません。

これってしょうがないことなんですよ。人間って弱っちいもの。

 

そもそも「なぜ頑張るのか」というツッコミはなしです。

人生はエンターテイメント。かつブロガーであれば「すぐにわかること」に価値がないことはよくわかっているはず。

 

目的ありきでしか物事を始められない人は何にせよ決断が遅れてしまいます。

「なんとなく面白そうだな」と思ったら首を突っ込むと人生が面白くなりますよ。

目標は「宣言しろ!」「期間を決めろ!」「行動しろ!」

結論としては、目標というのは周りに宣言して、期間を決めて、実際に行動することによって達成できます。

 

これって考えれば当たり前のことなんですけど、ほとんどの人がやっていません。

なんとなく「これやってみたいなぁ」という願望があるだけでやらないのです。

 

そして目標は毎日必ず確認すること

本当に毎日みているだけですべてが簡単に思えてきます。

「なんだか達成できそうだぞ?」と感じることが成長です。前に進んでいます。

 

どうやって達成するかを考えながら、実際に行動していきましょう。