NOW UPDATING...

HASTA LA VISTA BABY

2018年9月末で退職します(退職前編)

f:id:updateplan:20180704232848p:plain

決めてしまいました。

約2年間勤めた専門商社を9月末で退職します。

正直いって、メチャクチャ怖いです。毎月はいっていたお金が無くなるのですから。

正式に退職する前を「退職前編」、正式に退職した後を「退職後編」として2部構成で記事を書きたいと思います。

今の状況について

会社内でどこまで話が進んだのかというと、所属している課の部長まで進みました。

僕の直属の上司、部長ともに理解力の高い方なので、すぐに話が進みました。

 

一度決心した人を止めるほど無駄な時間はないですし、逃げの退職でないことを明確に説明しているので、すぐに理解していただけました。

 

役員との面談が待っていますが、ここで引き留められても僕は前に進むことしか考えていません。

すでに担当先変更などの社内構成が変わってきています。

なぜ退職をするのか

僕は「3年以内にやりたいことリスト100」というものをつくっており、その中に「仕事をやめる」という項目があります。

www.update-plan.com

もちろん目標としてあげていたからという単純な理由ではありません。

このまま会社員として居続けて良いのか?

安定的な収入がなくなるのはとても怖いけど、今の会社に居続けて一生食べていけるだけのスキルが身につかないかもしれないということを考えると、安定的な収入を失うことよりも怖かったからです。

 

また、会社員としての生活を送っていると、やりたいことが全てやりきれないレベルに達してしまったというのも理由の一つです。

『多動力』にも書いてありましたが、好きなことにはトコトンのめり込むことが豊かにすごす秘訣です。

 

「そんなことができるのは一握りの人間だけだ!」という方もいるかと思いますが「じゃあ一握りの中にはいってやろう」と考えてしまう人間です。僕は。

ブログが好きだ

ブログを中心として稼ぎ口をいくつもつくっていくことになると思いますが、何にせよブログを書くことが好きです。

収益も生活できるレベルには到底及ばないし、アクセス数もまだまだですが、そんな状態でも小説5,6冊分に匹敵するようなアウトプットをしてきました。

 

なによりも自分の得た情報や体験をアウトプットすることが好きなのだということがブログを書く中で気付くことができました。

まだまだ少ないですけど、ブログを通じて知り合えた人もいます。

www.update-plan.com

収益の他にいろいろな可能性に満ち溢れたブログの世界はまだまだ奥が深く、多種多様なブロガーがうまれています。

一つの業界として成り立とうとしているこのブログに、プレイヤーの一人としてベストをつくしたいんですよ。

24時間をフルに使いたい

24時間を好きなことで満たしたいのです。

毎日、いやいや朝早く起きて満員電車にゆられ、好きでもない仕事をやるというルーチンは慣れてしまうと楽ですが、むなしいですよね。

 

フリーランスとして働くことは一筋縄ではいかないでしょうけど、それでも豊かな生活を手に入れることができるというメリットははかりしれません。

 

勉強もできる。ブログも書ける。他のフリーランスとも交流できる。

会社員では手に入れることができない体験をすることができます。

収入源を10個つくることが目標

僕は飽き性で多動的なのでブログ一本で食べていくことは性格にあっていません。

なので、収入源を10個つくることを目標とします

 

まずはブログ多言語学習コミュニティを育てていきます。

www.update-plan.com

2018年11月1日までに4言語(英語・中国語・韓国語・スペイン語)習得し、コミュニティを立ち上げます。

ブログについては2019年1月までに30万/月の収益をあげます。

 

目標を高くしないと必死にならないですからね。

毎日毎日真剣勝負。何が何でも目標を達成したいと思います。

もっと自分の考えを言語化し退職後記事でアウトプットします

まだ目標が精神論的で具体的な方法については言語化できていないので、行動しつつ言語化していこうと思います。

そして退職後にしっかりアウトプットします。んで、イケハヤさんに会いたい。

僕がブログをはじめるきっかけとなった方ですのでね。完全に僕の思いだけですけど。

 

円満退職で最後を迎えたいと思いますので、円満退職する方法についてもブログに書きたいと思います。