NOW UPDATING...

HASTA LA VISTA BABY

並行して何かをやるのはやめた。4ヶ国語習得にフルコミットします。

f:id:updateplan:20180708180714p:plain

もう「並行して何かをやる」ということをやめました。

しばらく「4ヶ国語習得」に全力投球しようと思います。

 

「やりたいことリスト100」の3年以内達成を目指していますが、今までいろんなことを並行してやっていました。

www.update-plan.com

なぜ今回、並行して進めることをやめたのかというと・・・

結果がみえにくい

物事を並行して進めていると、進捗状況を把握しているのは自分だけということになり、他の人からみると何をやっているのかよくわかりません。

 

人というのは「結果しかみていない」のです。

www.update-plan.com

結果が出るのが遅いうえ、進捗状況もわからないということでは誰も興味を持ってくれません。

まずはわかりやすく結果を示すことがファンを集めるコツであると考えました。

モチベーションを保ちにくい

並行して物事を進めると、上述したように結果がなかなかでません。

なので、自分自身のモチベーションを保つことが難しくなります。

 

「やりたいことリスト100」をやめることはいっさい考えていませんが、結果が見えづらいのは前々から気になっていました。

前に進んでいる感じがあまりなかったんですよね。

 

そして、達成するまでハードなものは当然時間がかかります。

なので本当にアピールしたいことが後回しになってしまうんですよ。

 

今のところ「やりたいことリスト100」で達成していることは”すぐに終わること”なんですよね。

予約したり、予定した日にやればそれで達成というものばかりでインパクトに欠けます。

ハードなことにフルコミット!

ということで僕は「ハードなこと」にフルコミットして結果を出してから次のことに取り組むというスタンスに変えていきたいと思います。

 

まずは「やりたいことリスト100」にある”8ヶ国語を習得する”という項目を半分クリアしようと思います。

 

最終目標は8ヶ国語を習得することなんですけど、それを一気にやることは性格的に難しいだろうなと思っています。

僕はかなりの飽き性なので、8ヶ国語だと中途半端になりそうなんですよ。

 

なので、半分の4ヶ国語でいったん区切りをつけて、一つ結果を出します。

最終的には8ヶ国語習得しますよ。

きっかけは与沢翼さんの減量チャレンジ

フルコミットへの方向転換は与沢翼さんの減量チャレンジがきっかけです。

まさに何かで成功する人は1つのことに異常なまでに取り組むのだなと実感させてくれるチャレンジです。

 

このチャレンジに感化され、フルコミットを決意しました。

なぜ今までフルコミットでなかったのかというと「やりたいことリスト100」をやっているということを一番にアピールしたかったからです。

 

今まで一つのテーマにしぼることに抵抗感がありました。

しかし、イケダハヤトさんも仮想通貨にフルコミットしてましたし、トップ層はみんな基本的なところは崩さずに方向転換をしてかつフルコミットしています。

 

今回の与沢翼さんのチャレンジで自分の考えが確信に変わりました。

「やりたいことリスト100」という基本構想は壊さず、一つのことにフルコミットする踏ん切りがつきました。

多言語学習コミュニティ創設に向けて

www.update-plan.com

2018年11月1日までに「多言語学習コミュニティ」をつくるという構想があり、それまでに4ヶ国語(英語・中国語・韓国語・スペイン語)を習得すると宣言していました。

 

当面、このコミュニティ創設に向けて全力を尽くします。

あまり長いとまた方向転換をする可能性があるので、短期でケリをつけます。

twitter.com

このアカウントで進捗を報告していますので、みてください。

エネルギーMAXで人を巻き込んでやりますよ!