NOW UPDATING...

日本で1番「経験豊富」な男です

多言語学習のメリットは3つある

f:id:updateplan:20180725232113p:plain

僕は今、4ヶ国語(英語・中国語・韓国語・スペイン語)の習得に燃えています。

なぜかというと、大学時代に語学学習にハマっていて、8ヶ国語を勉強していたのですが、中途半端なまま卒業してしまったからです。

 

そもそもなぜ言語学習にハマっていたのかというと、多言語学習にはメリットしかないなと思っていたからです。

これから自動翻訳などがより高性能になり、言語を学ぶメリットが少なくなっていく中で多言語学習は役に立つという意図の記事を書くのは、理由があってのことなのです。

本記事の内容

・多言語学習のメリットは3つある

・僕と一緒に言語学習しませんか?

多言語学習のメリットは3つある 

多言語学習をするメリットは3つあります。

1つずつ説明していきますので、最後まで読んでいただければと思います。

1.受け取れる情報量が違う

まず、多言語を学習することによって様々な情報メディアから情報を得ることができます。

僕は今、英語と中国語に関してはニュースサイトで情報をとれるレベルになっています。

 

つまり以下のようなメディアから情報をとれることになるのです。

【英語】

・CNN

edition.cnn.com

・ABC News

abcnews.go.com

・TIME

time.com

【中国語】

・人民日報

www.people.com.cn

 

上記のメディアはニュースサイトのみですが、当然他のサイトにもアクセスして情報を得ることができます。

 

海外のニュースサイトは日本では大々的に報道されていないことでも、メインであつかっている時があるので、下手に日本のサイトにアクセスするより、正確に情報を得ることができるのです。

 

より多くの情報を得ることができるので、取捨選択の難易度もあがるのですが、そこは経験の積み重ねで解決されます。

2.他国の人とコミュニケーションできる

これは大きなメリットですし、一番楽しい部分なのではないかと思います。

他国の人と文化的なコミュニケーションをとることはメチャクチャ刺激になるんですよ。

 

他国の人たちは僕たち日本人が想像できないような考え、文化を持っています。

それが例えすぐ近くの中国や韓国でも、です。

 

HelloTalkという言語交流アプリをはじめたのですが、中国の方とチャットで話す機会がありました。

www.hellotalk.com

日本では馬肉を刺身で食べる習慣がありますが、中国では馬肉はおろか生で何かを食べる習慣がない(お腹を壊します)ので、とても驚かれました。

 

このような感じで文化的な違いを感じることができるのは、まさに僕が中国語を学び中国語で会話したおかげなのです。

日本語だけではこのような面白さに出会うことが基本的にできませんよね。

 

今まで常識だと思っていたことが、他国の人と交流することによってぶち壊される瞬間がたまらなく面白いのです。

3.旅行の楽しさが何倍にもなる

言語を多く話せることによって海外旅行の楽しさが何倍にもなります。

当然、言語が話せなくてもツアーなどに参加すれば楽しむことができるのですが、現地の人と直接コミュニケーションをとって、いろんな話を聞くということはできないです。

 

それに、例えばレストランなどに入ってメニューが読めるというだけでストレスを減らすことができます。

英語を使うことができれば、だいたいの国で困ることはないでしょうが、もちろん日本のように多くの人が英語を話せない国もあります。

 

そこでその国の言語を話すことができれば、もっと旅行を楽しめると思いませんか?

それに、話者が少ない言語だと、話せるだけでものすごいよろこんでくれます。

 

以上の3つですが、じゅうぶん多言語を学習するメリットとなっているかと思います。

僕と一緒に言語学習しませんか?

一緒に言語を学んでくれる「外国人」はたくさんいるのですが「日本人」がいません。

僕と一緒に情報交換をしながら、また時々外国人がいるイベントに参加しながら一緒に言語学習をしませんか?

 

やっぱり仲間がいるとモチベーションも高まりますし、より多くの情報を集めることができるのでメリットがあると思っています。

もし、興味をもっていただいたら、下のTwitterアカウントにDMを送っていただければと思います。

twitter.com

 

僕自身、多言語学習の輪をもっと広げていけたらと思っています。

より多くの文化に触れ、自分の価値観をぶち壊してきましょう!

まとめ

本記事で重要なことは・・・

・多言語学習のメリットは4つある!

1.受け取れる情報量が多い!

2.他国の人とコミュニケーションができる!

3.旅行の楽しさが何倍にもなる!

 以上です。ドンドン外国語を積極的に学んでいきましょう。