NOW UPDATING...

HASTA LA VISTA BABY

言語はあくまでツール。外国人と積極的に交流するようにしよう。

f:id:updateplan:20180728114534p:plain

最近、HelloTalkという外国人と学んでいる言語を教え合ったり、会話ができたりするアプリを始めました。

 

主に中国の方と話をしたりすることが多いのですが、当然それぞれのバックグラウンドがあって、新しい発見が多く、中国語を学習していてよかったと思いますし、もっとうまくなりたいと思うようになっています。

 

やはり言語というのは、コミュニケーションをするためのツールなんだという実感を強めています。

 

 さて、異文化交流のツールである言語と向き合っていく中で重要なことが3つありますので、それぞれわかりやすく説明していきたいと思います。

 

本記事の内容

・言語をつかって何がしたいのか

・外国人と交流して、発信せよ

・日本人同士でつるまないこと

 言語をつかって何がしたいのか

すでに主張した通り、言語はあくまでコミュニケーションのツールです。

言語を習得して終わりなのではなく、言語をつかって何がしたいのか明白でないとただの宝の持ち腐れです。

 

HelloTalkで外国人に「日本語を学んでいる理由は何か?」と問いかけたことがあります。

そうしたら以下のような答えがかえってきました。

・アニメや漫画が好きで理解したいから

・歴史に興味をもったから

・文化に興味をもったから

・ゲームに興味をもったから

 主に日本独特の文化があって、それを理解したいので日本語を勉強しているということがわかります。

言語を学ぶ理由としては立派なものだと思いますし、言語がツールであることを認識していますよね。

 

ところが日本人が英語を学ぶときは「就職に有利だから」とか「みんながやっているからなんとなく」といった理由の人が多いですよね。

 

「英語を話す」ということ自体が一つのステータスのようにとらえているのです。

出口がないので、言語はあくまでコミュニケーションツールという理解にたどりつかないのは当然です。

 

 ステータスを得るためにみんな必死になって、英語を話せるふりをするようになるのです。

英語を話せるふりをするというのはTOEICなどの資格試験に一生懸命になるということです。

 

英語の習得がゴールになってはいけない。これは断言します。

仕事をしはじめても資格を持っているだけでは文字通り話になりません。

外国人と交流して発信せよ

言語の習得をゴールにしないで、その言語をつかって外国人と交流しましょう。

 

前述したHelloTalkは最強の交流ツールだと思っています。

これだけ気軽に外国人とつながることができるアプリはそんなにないですよ。

www.hellotalk.com

 

外国人との交流会でもなんでもいいので、接点をつくりましょう。

 

最初は緊張するかもしれないので、日本語を学んでいる外国人と日本語で交流したっていいわけですよ。

話している言語は日本語ですけど、相手のバックグラウンドは異文化です。

 

しかし、その人が母国語としている言語ではなすことができれば、相手ももっと表現の幅を広げることができますので、より多くのことを話してくれると思います。

 

また、学んでいる言語をつかって自分から日本のことについて発信しても良いと思います。

 

例えば僕はHello Talkで今までいった日本の観光名所を紹介することがあります。

「東京タワーは登ることができて、登った証明書をもらうことができる」と発信したら「階段は外についているのか」とか「証明書もらえるの?知らなかった!」などの反応がありました。

 

このように日本人にとっては当たり前のことでも外国人にとっては目新しいことである可能性が高いのでバンバン発信すればいいのです。

 

それをもとに会話を広げていき、友だちになればより深い文化交流ができるはずですよ。

日本人同士でつるまないこと

これは留学するときにもよく言われることなのですが、日本人同士でつるむのをやめましょう。

同じ言語を学んでいる同士で情報交換するのはいいと思いますが、外国人と向き合わずに安易に日本人同士でつるんでも何の文化交流もおきませんよ。

 

はじめは不安かもしれませんが、相手も同じ人間であって文化と言語が違うだけなので安心して話せばいいのです。

 

僕の大学の同級生で中国に留学にいったはいいが、日本人とつるんだり、寮に引きこもっていたせいでほとんど言語能力が向上せずに帰ってきた人もいます。

 

日本国内だろうが、海外だろうが自分から積極的にアプローチしてみましょう。

まとめ

本記事で重要なことは・・・・

・言語を使って何がしたいのか明確にしよう

・外国人と交流して、発信しよう

・日本人とつるまないようにしよう

 以上です。ぜひ文化交流を楽しんでください。