NOW UPDATING...

HASTA LA VISTA BABY

4ヶ国語習得チャレンジ第二報告【勉強方法を紹介してます】

f:id:updateplan:20180808203633p:plain

7月9日からはじめている「4ヶ国語習得」の第二回目の報告です。

ちなみに第一回目はこちら

www.update-plan.com

 

 本記事の内容

・1ヶ月の間でやったこと

・なぜやることができたのか

・今後、何をやっていくか

 一か月の間でやったこと

7月9日にはじめてから8月8日までの約1ヶ月で何をやったかについてです。

1.英語の語彙力、表現力を鍛えることができた

『英検でる順パス単 英検1級』で語彙力を強化しました。

 

勉強方法としては下記のようなステップをふんでいます。

①わからない単語をノートに書きだす

②赤シートで意味を隠しつつ、何回も反復する

③ストップウォッチで時間をはかり、100単語程度をどれくらいのスピードで意味を思い出せるかを記録する

原始的な方法ですが、シンプルで覚えやすいです。

これに関しては受験勉強でつちかった能力だと思っています。

 

単語のほかに表現力・文章の構成力をきたえるため『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング』を読みました。

 

この本にはいろいろな議題について、論理的にかつ明快に答える方法が書いてあります。

英検1級受験者であれば、ほとんどの人が知っているのではないでしょうか。

 

英語についてはもともと使うことができるということもあり、はやめに一区切りをつけています。

もちろん学習は続けますし、もっと英語力をきたえあげていきます。

2.中国語学習をはじめた

英語にひとくぎりをつけましたので、次は中国語にとりかかっています。

やったこととすれば下記の通り。

・文法を復習した

『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』をやりきりました。

 

けっこう分厚いうえにCDがついていないので、初学者には向いていません。

この文法書の勉強方法は下記の通り。

①文法の説明を読む

②その文法をつかって文を書いてみる

③文を発音する

④必要におうじて練習問題を解く

すべての問題を解く必要はありません。

「これはちょっと理解が浅いぞ」と思うものだけを選びましょう。

 

中国語は発音が命で、ちょっとでも違うとまったく通じません。

なので、何回も何回も練習をして正しく発音できるようにしましょう。

・単語を覚えた

『聴読中国語』という単語集でインプットしています。

 

この本には文章が書いてあり、その次のページにその文章の中にでてきた新出単語と関連単語がのっています。

 

文章は音声が収録されているDVDを聴きながら、正しく発音できるまで何回も繰り返します。

そしてHelloTalkという相互言語学習アプリのタイムラインに自分の音声を流して、中国人に発音をチェックしてもらいます。

 

「人の発音なんて聴いてくれるのだろうか」と半信半疑で投稿したら、けっこう多くの人が聴いてくれて、「ここの発音はこうだよ」と音声つきでアドバイスをしてもらえます。

3.HelloTalkで43人の中国人と話をした

HelloTalkというアプリで40人以上の中国人とチャットをしました。

www.hellotalk.com

お互いに言語を学び合いアプリですので、日本語を教えることも多くあります。

チャットが主な使用方法です。

 

とにかく何でもいいので、自分が話したいことを何が何でも表現してみるという気持ちで中国人と会話しましょう。

YesかNoだけでこたえるのは極力避けましょう。それじゃやっている意味ないですからね。

 

中国の文化や風習、日本のどんなところが気に入っているのかなどいろいろなことが聞けますので教養も身につけることができます。

なぜやることができたのか

会社につとめながら、以上のことをやるのは普通の人にとってはけっこうキツイことだと思うのですが、なぜここまでやることができたのか分析します。

 

①残業をしない

基本的に残業をしませんでした、とにかく時間を作り出すことに専念します。

ふってきた仕事はその場で即処理。悩む場合は先輩・上司にすぐに相談です。

「ぜったいに17時に終わらせるぞ」という気持ちでのぞむのです。

 

②やることは絞る

やるべきことややりたいことがいくつもあると集中力をなくします。

「単語を覚えるんだ」と思ってたら、単語しかやらないことです。

 

③期限を設ける

僕は2018年9月1日までに4言語を習得するという目標があるので、休んでいる暇はありません。

休みの日は基本的に10時間以上、語学に投資しています。

 

以上の3つで僕は毎日、語学にフルコミットできています。

今後、何をやっていくか

予定としては8月13日までに中国語に区切りをつけて、韓国語にとりかかります

お盆休みは基本的に1日15時間以上、語学に投資します。

 

完全にフルコミット状態です。根拠はありませんが、うまくいく自信がありますよ。

第三回目の報告は休み明けの8月20日にします。

 

必ず達成してみせます。