NOW UPDATING...

HASTA LA VISTA BABY

4ヶ国語習得チャレンジ第三報告【フルコミットの夏休み】

f:id:updateplan:20180819214522p:plain

2018年8月8日に公開した第二報告で宣言した通り、20日に第三報告をします。

www.update-plan.com

本記事の内容

・お盆休み中にやったこと

・チャレンジ期間終了までやること

・終わった後にやること

お盆休み中にやったこと

1.中国語学習に区切りをつけた

まだまだやりたいことはあるんですけど、一度区切りをつけました。

やめたわけではなく、HelloTalkでのアウトプットは継続的にやっています。

 

レベル的には簡単なことであれば、日本語に関する質問に中国語でこたえることができます。

あとは会話力、リスニング力をさらに強化しつつ表現力を磨いていく必要があります。

 

このレベルまでいくとドンドン楽しくなってきますよね。

やはり上達のコツはわからなくてもとりあえず、調べながらでも会話をしてみることです。

会話をつ空ける必要があるので、勝手に表現を覚えることができますよ。

 

2.韓国語の文法を一通り終わらせた

けっこう分厚い文法書なんですけど、とりあえず一通り目を通すことができました。

あとはフレーズ集やHelloTalkでの会話で自由に表現できるようにするだけです。

 

 

語学はシンプルでしっかりとインプットをして即座にアウトプットするというルーティンを繰り返すだけなんですよ。

発音とかは多少センスが必要ですが、その他は誰でも身につけることができます。

 

3.スペイン語の勉強をはじめた

かなりハイペースですが、こうしないとチャレンジの期限である9月1日までに間に合わないのでさっさとスペイン語学習をはじめてしまいました。

 

やり方は他の言語と一緒です。

英語学習以来のアルファベットなので、ラクちんだと思ったんですけど、かなり格変化が多くメンドウだなぁというのが正直なところです。

 

でもこれは何度も何度も声に出していれば勝手に身につくことですので、慣れるまで繰り返すだけです。

 

4.お盆休みの平均勉強時間は7.2時間

お盆休みは15時間以上勉強するという宣言をしていましたが、半分にも満たなかったですね。ここは本当に悔やまれます。

 

ちなみに期間は11日から19日までです。

16日だけ1日20時間勉強というチャレンジをして見事達成しました。

www.update-plan.com

 

このチャレンジで韓国語の勉強をかなり進めることができました。

長時間、効果的に勉強する方法を書きましたので、ぜひ参考にしていただきたいですね。

チャレンジ期間終了までやること

仕事がはじまるうえに休日は天橋立に旅行する予定ですので、平日が勝負になります。

場合によっては有給休暇をとる可能性もありますがw

 

英語、中国語は使える表現を増やします。

韓国語については文法と単語のインプットとアプリでのアウトプット。

スペイン語は文法を終わらせた後、韓国語と同様にアプリでのアウトプットをします。

 

そして9月1日に4ヶ国語を話す動画をTwitter上にアップしますよ。

最終報告という形でブログ記事にする予定です。

終わったあとにやること

1.ブログ記事、有料noteの執筆

語学習得のノウハウを知りたいけど、お金を払うまでではないなぁと思う人には簡単に語学習得のノウハウをまとめたブログ記事を読んでいただき、本気でノウハウを知りたい!という人有料noteを書きますので、それを購入していただければと思います。

 

有料noteについてはお金を払っていただくので、こちらも本気で書きます。

今まで積み上げてきた語学学習のノウハウはあますとこなく全て放出します。

 

2.コミュニティ設立

多言語学習者のコミュニティをつくります。

本気の言語学習者の集まりですよ。馴れ合いにはならない超有意義なコミュニティです。

 

今のところ「30億人会」というものを考えています。

僕が学んでいる英語、中国語、韓国語、スペイン語の話者をあわせると30億人以上になるためです。

 

ガチで短期間で語学を身につけて世界の30億人以上の人たちと話せるようにしようという会です。

 

初期メンバーは5人くらいでやりたいんですけど、どうなのでしょうか。

30億人会ということで特に4言語というわけではないのですが、できれば2言語以上勉強している、もしくは勉強しようとしている人でもOKという感じです。

 

やっぱり真剣に取り組んだことはこうやってきっちり横展開しないと面白くないんでね。

正直4言語身につけるなんて、時間をかければ誰でもできますので、それ以上の差がないとダメなんですよね。

 

さて、期限の9月1日まで全速力で駆け抜けますよ!