NOW UPDATING...

HASTA LA VISTA BABY

2018年9月の目標

f:id:updateplan:20180905202747j:plain

さて、9月がはじまりました。

先月はずっと語学にフルコミットしていましたので、ブログがおろそかになっていましたが、今月はブログを書きまくります。

 

毎月のようにやっている今月の目標を発表します。

小説を累計300冊読破する

またまた厳しいチャレンジがはじまりますよ。

2018年10月1日までに小説を累計300差読破する!

この記事を書いている時点で119冊読破しています。

ちなみに今まで読んだ作品(小説以外も含む)は「ブクログ」で管理しています。

booklog.jp

 

ただ300冊を読み切るのでは面白くないので、ルールを設けました。

・読んだら必ずブログ記事にすること

・読んでいる本について3ツイート以上すること

・何冊目のなのか画像つきでツイートすること

 一番上の「読んだ小説についてブログ記事にすること」というルールが厳しいです。

なぜこのルールを設けたのかというと、文字を目で追っているだけというのを避けるためです。

 

やっぱり一気に大量の本を短期間で読もうとすると速く読まなければいけなくて、それだと内容の把握をおろそかにしがちですし、小説なので本来速読には向いていません。

 

なので、しっかり内容を読み取って、感想が言えなければならない仕組みをつくりました。

Twitterで単発で感想を述べておいて、それをもとに記事を書きあげるようなイメージです。

 

最終的には小説好きが集まる「小説好きサロン」を作ることができたらと思っています。

鹿児島県に旅行に行く

とうとう初めて九州に降り立ちますよ。

けっこう旅行をしてきましたが、何気に九州には行ったことがなかった。

 

今回の目的は世界遺産である「屋久島」に行くことです。

世界遺産制覇を目標としていますので、屋久島に行くことはマストになってきます。

 

思ったより旅費がかかりますが、それはブログで取り返しますよ。

語学習得のノウハウを限界までつめこんだnoteを書く

7月、8月と語学習得にフルコミットしていました。

そこで培った語学の習得に関するノウハウをnoteに限界までつめこみます。

 

当然、語学学習をピタッとやめるわけではなく、継続的に学習を続けていきます。

フランス語、イタリア語、ドイツ語、アラビア語を習得するチャレンジも必ずやりますし、英語、中国語、韓国語、スペイン語をさらに高めるチャレンジもやります。

 

コミュニティについては募集をしてみますが、おそらく人が集まらないと思うのでPDCAまわしながら、人を集めていきます。

 

今月も厳しいですが、これくらいやりきってみせますよ。