NOW UPDATING...

HASTA LA VISTA BABY

乗馬をしたので、体験記を書くよ

f:id:updateplan:20180907082117j:plain

2018年8月13日に乗馬を体験してきましたので、体験記を書きます。

なぜ乗馬を体験することになったかというと「やりたいことリスト100」にリストアップしていたからなんですよ。

www.update-plan.com

本記事の内容

・どこで乗馬を体験したか

・乗馬した感想

どこで乗馬を体験したか

まずどうやって乗馬体験を見つけたのかというと…

「そとあそび」というアプリで見つけました。

sotoasobi.net

乗馬以外にもいろいろなアクティビティを選ぶことができますので、「アウトドアで何かやりたいけど何をやればいいかわからないし、どうやって予約したらいいかもわからない」という人にはおススメです。

 

実際に乗馬を体験したのは「千葉ライディングパーク」というところです。

www.chiba-rp.com

千葉県の千城台駅にスタッフの方にむかえにきていただき、乗馬クラブへ向かいました。

基本料金は4,320円(税込)で、ヘルメットなどの備品を借りる場合はプラスされます。

 

また、乗馬する時間によっても金額が変わります。

25分コース:5,600円~

40分コース:7,760円~

ちなみに僕は40分コースを選びましたので、トータルで8,000円以上かかりました。 

乗馬した感想

最初はちょっと怖かったですね。

普通の乗り物ではなく、生き物に乗りますので、調教されているとしてもやっぱり機嫌が悪い日があると思いますから、そういう日だったらどうしようという感じでした。

 

運よく(?)穏やかな馬でしたので、難なく乗馬をすることができました。

ただ、思ったより高いし、スキをみて草を食べようとするので前に倒れそうになるんですよね。

 

スタッフの方に馬の制御の仕方を教わり(馬のわき腹をトントンと両足で蹴ります)40分間、園外を散歩しました。

方向転換が少し難しかったですね。右折や左折をどう指示したらいいのかわからなくなります。

 

飛んでいる虫を払いのけようと馬が体をゆするので、落ちないようにしましょうw

あと40分も乗っているとお尻が痛くなってきますので、うまく体勢を変えながら楽しく外周できるようにしていった方がいいです。

 

人間と同じように馬にも性格がありますので、すぐに休もうとしてしまう馬や少々気性が荒い馬やおとなしい馬などたくさんいますので、どういう馬になるかは運しだいですね。

 

ただ、本当に乗馬に適さない馬は乗馬体験であてがわないので問題ありません。

スタッフの方々は馬の性格を熟知していますので、安心してOKです。

 

興味ある人は、人馬一体となって散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。