NOW UPDATING...

HASTA LA VISTA BABY

日本三景「天橋立」旅行記

2018年8月25日、26日で日本三景の一つである「天橋立」へ旅行に行きました。

これで日本三景はすべて行ったことになります。

宮島、松島には行ったことがありますし、記事にもしていますのでご覧になってください。

【宮島】

www.update-plan.com

【松島】

本記事の内容

天橋立とは?

天橋立旅行記

天橋立(あまのはしだて)は、京都府宮津市宮津湾内海阿蘇海を南北に隔てる砂州である。日本三景の一つ2013年の観光入込客数は1,781,900人で、京都市を除いた京都府内の観光地で第1位である

天橋立 - Wikipedia

京都駅から約2時間、電車にゆられると到着します。

けっこう遠いんですけど、海の京都はとてもキレイですので、行く価値はじゅうぶんにあります。

上述したように「宮島」「松島」とならび日本三景と称されています。

どれも海がありますので、とても快適ですよ。冬は寒いかもしれないですが。

砂浜がひとつの道になっているように見えますよね。とても不思議な光景です。

また「股のぞき」が有名で、股のあいだから天橋立を逆さにみることを指します。

細長く伸びた松林が天にかかっている様子をみることができます。

より詳細な情報を得たい場合は下記のURLに飛ぶといいですよ。

天橋立観光についてまとめてあるサイトになります。

www.amanohashidate.jp

天橋立旅行記

【1日目】

天橋立駅に到着

京都駅から電車にゆられて2時間たったころに天橋立駅につきました。

駅舎はヒノキみたいな香りがするんですよ。

智恩寺へ…

到着してすぐに智恩寺に行きました。

「三人寄れば文殊の知恵」ってことわざがあると思うんですけど、この知恵の仏様が文殊菩薩といって、本尊としてまつられているんです。

やっぱり京都ですので、お寺はしっかり訪問しておきましょう。

天橋立を歩く

天橋立は約3㎞ほどあります。

一般成人の速度で歩いて、1時間ほどで歩ききることができます。

途中で砂浜があるので、海を楽しんでもいいかもしれませんね。

夏は暑いので、熱中症にならないように注意をしましょう。

たった3㎞でも歩いてたら、かなり汗かきますからね。

リフトで展望台まで…

展望台まではリフトとケーブルカーの2種類を選ぶことができます。

リフトは一人乗り、ケーブルカーは多人数で登るものです。

高所恐怖症とかでなければ、リフトをおススメします。

仮に落ちてしまったとしても大丈夫です。すぐ下にネットが張っていますからね。

ただ、スマホは厳しいかもしれません。ネットの穴を通り抜けてしまいます。

展望台からみえる景色は圧倒的です。

天気がよかったのでなおさら天橋立が映えてみえました。

日本三景最後の場所なので、感慨深かったですね。

2年間をかけてようやく達成することができました。

宿泊先は「文珠荘」

文珠荘について

www.monjusou.com

割と高級旅館でしたが、せっかくなので高いお金を出して良質なサービスを楽しんできました。

夜はナイトクルーズをしてきました。海沿いに住んでいる人たちが送りとどけてくれます。

【2日目】

天橋立ビューランドへ…

天橋立ビューランドに行きました。

www.viewland.jp

ここには展望台があるのはもちろん、遊園地も併設されているんですよ。

観覧車があるので、より高い位置で天橋立をみることができますよ。

僕はアーチェリーをやりました。

高校の時は弓道部に所属していたので、なんとなく感覚が同じですぐに調整することができました。

ここで天橋立旅行は終わりです。

日本三景はどこにいってもキレイですので、ストレス発散にいかがでしょうか。