NOW UPDATING...

日本で1番「経験豊富」な男です

2018年9月30日付けで退職しました(退職後編)

f:id:updateplan:20181001172713p:plain

2018年7月5日に退職前編ということで記事をあげていました。

www.update-plan.com

記事をあげた当時は部長との面談まで終わっている段階でしたね。

現在はしっかり会社に理解いただき、9月30日をもって退職しました。

 

前回は退職に対する思いを書き、最後に「もっと言語化して退職後にアウトプットしたい」と書いてありますね。

では、宣言通り退職後になりましたので、アウトプットしたいと思います。

本記事の内容

・ブログに真剣に取り組んだらどうなるか

・シンプルにお金を稼ぐということに貪欲になる

・上昇志向な人だらけの環境へ

・人生に本気になってみる

・不安は行動量で吹き飛ばす

 ブログに真剣に取り組んだらどうなるか

2016年の4月にブログを開設して2年以上、会社員を続けながらブログを書いてきました。

毎日更新とはいかないまでも、400記事以上更新できたのは時間的にホワイトな環境にいたからですね。

 

有給をとるのも定時退社するのも、何も申し訳ない気分を感じずにやることができました。

そういった意味では環境に恵まれていたと思います。

 

これからは本気でブログに向き合ってみようと思います。

ブログに本気になるなんて思いつきもしませんでしたが、出会ってしまったのは運命だったのでしょう。

 

毎日15記事以上更新して、しっかりマネタイズも整えていきます。

これくらいやってようやくスタートラインでしょう。

 

やるからにはトップレベルを目指しますので、まずはスタートラインにさっさと立とうと思います。

ほとんどの人が真剣にやらないことをあえて真剣にやることで人生の活路を切り開いていくことができるんですよね。

 

ブログを書くのはまったく苦ではないので、持ち前のストイックさを最大限発揮して、のし上がっていこうと思います。

シンプルにお金を稼ぐということに貪欲になる

今まで「お金を稼ぐ」ということに貪欲になれてませんでした。

それは会社にいって毎月25日になればお金が自動的に振り込まれてきたからでしょう。

 

営業マンとして責任感をもって仕事をしていましたが、どうにもやりきることができないでいました。

というのも結局どこまでいっても最終的な責任は「会社がとる」からです。

 

自分事にして主体的に取り組むことが財産にはなるものの、どうしても心のどこかでは「どうせ会社が最終的な責任をとるしな」と甘くとらえていました。

 

しかし、今はお金を稼げるか稼げないかは完全に僕の手にゆだねられていまして、何が起きても僕自身の責任範囲になるのです。

 

どうやって飯を食っていくかについて本気で考え抜かなければならないし、考えだしたことに従って行動をしていかなければならないですよね。

 

なのでこれからは真剣に「お金を稼ぐ」ということに向き合っていこうと思います。

というか向き合わなければならないのです。

上昇志向な人だらけの環境へ

ブロガー界隈は意識高い人が多い印象ですので、積極的に交流して切磋琢磨できる環境に身を置きたいと思います。

ただ、馴れ合いになるのは本当に避けたいことですね。

 

あくまで仕事仲間として一緒にいたいのであって、お友だちグループになって楽な環境になってしまうのは本質から離れていると思います。

 

基本的にブログを書くときは一人だし、友だちと一緒に作業する必要はありません。

情報収集でブロガーのイベントには参加するかもしれませんが、お友だちグループを形成するつもりはいっさいありません。

 

本当に本気でブログやライティングということに真剣に取り組んでいる人たちに囲まれて仕事をしたら、レベルアップはメチャクチャ早いでしょうね。

人生に本気になってみる

正直、新卒ではいった会社も転職してはいった会社もほとんど適当に決めてしまいました。

 

新卒なんてまったくといっていいほど会社をリサーチしていませんでしたし、転職した会社も適当に3年程度働ける場所ということで、リクルートの人に会社を選んでもらってましたからね。

 

しかし今度は僕が「本気出してやってみよう」と自分で選んだ環境になるので、いつもと様子が違うわけですよ。

ブログを書くということを2年以上ストレスフリーで続けてこれたので向いているということなのです。

 

ストレスフリーで息を吐くように続けてこれたブログだからこそ本気になる価値がある。

これを本気でやることによって自分にとって理想的な生活を手に入れます。

 

まずは最初の10月にどれだけ本気でブログに取り組めるかがカギとなってますね。

朝から晩までフルコミットしたいと思います。

不安は行動量で吹き飛ばす

独立してブログを専業にやっていくってかなり不安ではあるんですけど、そこは行動力で吹き飛ばそうと思います。

不安に思っている暇があったら、1記事でも多く記事を書く。

 

目の前のお金に困っているのであれば、メルカリに死ぬほど本を出品したり、治験を受けてもいいでしょう。

それくらい本気になって行動すれば不安なんできれいさっぱりなくなりますよ。

 

人が不安になるときは自分の行動に確信がもてず、何も行動を起こせないときです。

ハッタリでもいいので自分の中で確信をもって1日中そのことに取り組むのです。

 

傍からみたら「ブログなんて本気になるもんじゃないよ」と思われるかもしれませんが、そこは結果で黙らせればいいですし、結果を出すには圧倒的な行動量が必要になるわけですよ。

 

とにかく僕はブログにフルコミットします。

以上、これが僕の現時点での思いです。逃げずに目の前のことを淡々と積み上げていきますよ。