NOW UPDATING...

日本で1番「経験豊富」な男です

入社日に会社を辞めるのはダメなことなのか

f:id:updateplan:20181004191102p:plain

すこし言及するのが遅くなりましたが、この前こんなツイートが流れてきました。

これに対して数々のクソリプがつき、炎上をしていましたね。

主に「会社に迷惑になることはやめろ」という意見が多かったと思います。

 

果たして、入社日に会社を辞めることは「迷惑」なのでしょうか?

本記事の内容

・短期的には迷惑をかけるでしょう

・長期的には全然OK!

短期的には迷惑をかけるでしょう

会社が1人採用するのに、もちろんコストがかかっていますし準備してきたことも無駄になります。処理もめんどいでしょう。

 

採用者も評判が落ちますよね。

クソリプがいっているように最初は本当に迷惑だと思います。

長期的には全然OK!

しかし、今後の働きを想定したらどうでしょう?

初日に辞めるような人が今後やる気MAXで仕事をすると思いますか?

 

ゼッタイしないでしょうw

それならさっさと辞めてもらって、バリバリに働ける人を雇えば、最初の損失なんてあっという間にプラスにできますよ。

 

辞めたい人にはさっさと辞めてもらうことが大切だと思います。

むしろ居続けてもらったほうがコストだよっていう…

 

イケハヤ先生みたいな意見になっていますが、完全に僕の本音です。

www.ikedahayato.com

 

採用も簡単に、辞めるのも簡単になればもっと活力をもって働くことができると思います。

僕もどんなにがんばってもフリーランス無理だなぁと思ったらサクッと会社員になると思います。

それまではフルコミットですよ。